見出し画像

Where have all the tulips gone?

【療養日記2023 4月16日(日)】

 昨晩の遅くにイヌ友さんからメッセージを受け、一緒にカフェに行きませんかとお誘いを受けた。しかし今日は前々から横浜公園にチューリップを見にいくことにしていた。毎年横浜公園に出掛けていて、今年は前々から今日と決めていた。

 横浜公園はカートが邪魔になることもあって大体電車で行っている。今日も例外なく大船から根岸線に乗って関内まで行った。駅で降りるとやたらと賑わっている。

今日はスタジアムでゲームのある日だった。

 ついてない。去年もそうだったが本当についてない。スタジアムでゲームがあるとものすごい人が集まってくる。しかもプレイボールが2時というからクラクラくる。時間はまだ正午を回ったばかりなのに横浜公園は既に青い人で溢れかえっていた。今日のビシダーはタイガースでタイガースのユニフォームを着ている怖そうなトラキチさんな人たちも青い人たちに負けぬほど大勢いて、中にはトラキチと青い人が一緒になってビールを飲んでうちのわんこ達を可愛がってくれるなんてこともあった。

 さらに驚いたのはチューリップがほとんど終わっていた。今年は桜がたしかに早かったが早いのは桜だけではなかった。

 チューリップをあてにしていたのにほとんど終わっていたのにはがっかりだったがとりあえずまだ咲いているものを探して何もなかったかのように写真を撮る。今日はデジイチ写真がメインで、ここに載せている写真もすべてデジイチで撮ったものだ。

 撮るチューリップが圧倒的に少ないため横浜公園は早々に撤退。軽くお昼を食べてから港の見える丘公園へと移動。

港の見える丘公園にて

 しかしながらこの公園はやっぱり薔薇の時期がいたばん花いっぱいになるようにできていて横浜公園よりはマシなのだがちょっと物足りなさを感じた。

 撮影も適当にし歩いて山下公園へと移動。山下公園も花の多いところでしかも園芸コンクールの優秀作品をちょうどてんししていたが人が多すぎてあまり写真は撮れなかった。

山下公園はやっぱり噴水

 夕暮れ時になり山下公園を出るとわんこのおやつを求めて中華街方面へ、我が家のお気に入りのおやつ屋が中華街の善隣門の近くかワンコットというわんこに特化した施設のどちらかでお店を出していて今日はワンコットに出店していると言うので中華街へ。ワンコットは横浜中華学院の近くにある。

 わんこのおやつの後は中華街へ行くとこのところ必ず顔を出す外丸繊維へご挨拶へ。今日も店主さんおすすめのお店を教えてもらうも満席で入れず。かわりに外丸繊維と同じ市場通りにある「酔楼」で夕食。

酔楼の「激辛コース」炒飯もいいが白いご飯で食べたくなる

 この店はわんこもOKでしかも価格も手頃、しかも美味しいときているのて我が家はよく利用させてもらっている。

 すっかり満腹になって後はわんこもお腹が空いているので早く帰る。帰りは石川町から根岸線で大船へ。

 今日1日で790枚の写真を撮ったが、デシイチを使っていた頃はコレが当たり前だった。天気も良く花が咲いている場所を選んだので気に入った写真も多かった。

 来月の連休明けくらいにまた港の見える丘公園には行って薔薇の写真が撮りたいものだ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?