見出し画像

何もない1日

【療養日記2023 2月22日(水)】

 入院中は何かことあるごとに日記に書いていたが、退院して家に戻るとこんなこといちいち書かないでもいいかなと思うことばかりだ。

 今朝も朝食の準備に手間取る。あらかじめ蒸しておいたブロッコリーだの納豆だの、しっかりと量を測って1日の摂取量の1/3程度にする。今のうちに面倒臭がらずにやって習慣にしておきたい。

 8時からは「まいにちハングル講座」を聴く。今月に入ってから内容が急激に難しくなって来てついていくのがやっと。とても身にはついていない

 ハングル講座も昨日3月号のテキストを買ったが、4月以降新しい講座が始まる(大抵は前年の再放送)のであと半年継続して勉強してみようと思う。

 今日もウォーキングに出る。新しくルートを見直しこれまでよりもだいぶ長距離を歩くようにしたが最後に買い物を含めると1時間近く時間がかかるくらいになった。今日は天気も良かったので多少寒くても歩いて気持ちよかったが、そうでない時はちょっとしんどい距離かも知れない。今日はルート上にある野菜即売所でトマトが安かったのでトマトも買って帰った。

 今日は妻もテレワークの日で家にいてウォーキング以外に出かける事もなかった。そのため歩数はあまり稼げていない。ウォーキングから戻って来てこの療養日記の手直しなどをしていたらあっという間にお昼になっていた。昼食は焼きそば、もやしとブロッコリーの茎も混ぜてバランスを取る。

 午後は韓国語の勉強をしていたが、眠たくなって来たのでちょっと横になる。今日は夕方先日の大船駅での事故で幟を出していたお店の人が謝罪に来るというので時間も空けてあり、外出も控えておいた。謝罪は店長とエリア長というお偉いさんが菓子折りを持ってやって来たのでこちらも丁寧に応対。こんな時文句の一つも言った方がいいのかも知れないが自分が望んでいる応対をすでに取ったと先に報告を受けたのでこの件はもうこれでおしまいだ。余談だが持って来た菓子折りは日影茶屋のものだった。これで十分に気持ちは伝わった。当然どこのお店とトラブルになったかなどは書かない。

 夕飯は昨日と同じスンドゥブの素でおでんを作る。今日はその中にしめじと白菜も入れてみた。ほとんどお鍋だ。

 明日もこれと言った用事はない。休日なので妻も家にいると思う。だとすると出かける機会も多分ないだろう■



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?