見出し画像

幸運日の無駄遣い

【療養日記2024 3月15日(金)☀️】

 暦の欄外には大安や仏滅など所謂六曜の他に幸運の日と凶日が記されている。

 幸運の日なら一粒万倍日いちりゅうまんばいび、天赦日、鬼宿日、大明日だいみょうにちなどなど。

 逆に凶日も十死日、受死日、不成就日、三隣亡さんりんぼうなど不幸の種類の違う凶日がある。

 今日は数ヶ月に一度の天赦日に一粒万倍日が重なる年に数回しかない幸運の日。この組み合わせの日には宝くじを買うだの、財布を新しくするなど縁起を担ぐ人も多い。ただし今日の行いが一万倍になるので借金はしてはいけないし、上手くいくかどうか定かでもない事の安普請などは言語道断らしい。

 さあ、そんな大ラッキーデーなのだから何かしなければ勿体ない。で、一体今日は何をしたかと言えば、

韓国語の勉強
ウォーキング

 と、ほぼ何もしていない。ひとつ忘れていた。

わんこのお散歩

 何もしてない。まさに幸運日の無駄遣いだ。しかしだからと言っていちいち勿体ないと思っていたら日々窮屈だとも思うのだが■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?