見出し画像

辰歳辰月辰日

辰歳辰月辰日
そして初辰の日でもあるみたい

そんな本日4月10日は
堂本剛くんの誕生日だそうです
45歳なんて嘘みたいだよね
若々しいもん

そりゃあ、わたしも歳とるわけだ!笑

辰の日の話に戻りますが
今年はいまさら言う必要もありませんが
辰年ですね

辰と龍は厳密には同じではないそうですが
わたしにはよくわかりませんし
神社や寺社でも龍神さまを
お祀りされているところでは
同じように捉えていらっしゃるようなので
それでいいのかな、くらいの感覚です
(いいのか?)

龍神さまをお祀りする神社や寺社に
伺うには最高の日のようです
(12年に一度しかめぐってこないから)

4月は辰月なんですよね
だから今日は無理~というかたも
今月中に龍神さまをお祀りしている
神社や寺社に参拝すると良いかもです

宣伝になってしまうけれど
わたしは神社・寺社に参拝する会という
催し(?)を不定期に開催しています
会、なんて何かあやしい!って
思ったあなた……正解!!

…そんなわけはないです 笑
あやしくなんかないですよ~
(余計あやしさ倍増)

簡単に言えば、神社や寺社に参拝する会です
(そのままやん)

ただ、神職につかれているかたが執り行う
セミナーや勉強会やツアーではないだけ

本格的に祝詞を奏上したり
写経をしたり歴史を紐解いたり含めての
それを望まれているかたには
まったくおすすめはいたしません

わたしが開催する会は
その日その時にご縁があって集まった皆さんと
神仏への崇敬は携えながらも
和気藹々と落ち着いた大人の時間を
楽しむことがコンセプトです

それなら、学生時代の友人や
気のおけない仲間や家族と行くわというかたは
是非そうしてください

そういった関係性のかたとはまた別に
たまたま集まった方々で、というのが
わたしの狙い(あやしい)なので😊

伺う神社や寺社はリクエストも承りますし
わたしからご提案することもあります

わたしからご提案するところは
必ずしも有名なところでない場合もあります
あまりにも人に知られ過ぎていたり
御利益だけを求め、マナーを守らない
(鳥居で一礼しない、手水舎をスルーする
参拝前に写真を撮る等)といったことを
回避したい為です

参拝後は、祈祷や供養を申し込んだり
御札や御守りを授与いただいたりして
ランチまたはお茶、という流れになります

ランチはなるべく予約しますが
季節や場所によっては
その限りではありません

ランチやお茶の際には
近況を話したり情報交換したり
楽しく過ごせればと思います 

その観点から、政治や新興宗教やマルチ&
ネットワークビジネスのお話や勧誘を
目的とされるかたの参加は
ご遠慮いただいております

そして、参加される場合には
参加費が発生いたします
(参加費は基本事前にお振り込みいただきます)

参加費については思うことがあるかたも
いらっしゃるかもしれませんね

しかし、これはわたしのためでもあり
参加されるかたのためでもあります
(押し付けではありません)

参加するだけすると言いつつ
前日や当日にドタキャンされるかたや
当日支払いにするとどさくさに紛れて
支払いを忘れるかたがいることへの
対策でもありますが

参加すると言いつつドタキャンするのは
(急な体調不良等は仕方ないですが)
運気をダウンさせてしまうからです

そして、大きな会ではなくても
連絡や予約やその他に少なからず
労力が発生しています
参加費の代わりにコンビニやスーパーで
募金または赤十字などに寄付という
提示の仕方もありますが
もし、そこで言わなければわからないだろうと
イカサマをしてしまうと
徳を積むことにならないばかりか
それを挽回するのは徳を積むより
難しいのだということにも関係しています

ちまちまうるさいなと思うかたも
いらっしゃるかもしれませんが
お金や約束ごとに関しては
わたしは嫌がられてもいいから 
なあなあにはしたくないと考えています

なあなあにしたり馴れ合うことは
優しさでも親しさでもありません
小さなことではありますが
逆に言えば、小さなことを疎かにしたり
蔑ろにしたり適当にする行為は
必ず自分に返ってきます
(怖がらせているわけではないですよ!)

もしかしたら、わたしはそういった点では
厳しめかもしれません
(決して怖くないです!笑)

本当に楽しく優しく明るいものは
落ち着いた穏やかなところから
生まれるものだと感じています
そんな機会をたくさん作っていけたらと
思っています

ここまで読んでくださり
ありがとうございます

*   *   *   

💚現在、深川不動堂に参拝する会を
企画しております

深川不動堂には深川龍神さまも
鎮座されていますよ♪

開催予定日は4月28日(日)、4月30日(火)
5月28日(火) ※28日はお不動さまのご縁日

お申し込みはプロフィールに記載の
インスタDMより承っております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?