見出し画像

最近であったことばたち

ネットで「昨年から世界は多極化して、求める情報に行き着くようになっている」という話を聞いたんです。

そういえば、ここのところ、いい感じの言葉に出会います。

〇三密 「身密」「口密」「意密」 

 身体を整え行動する。言葉を整える。そして意識を整える。

〇他人の目線も、あなたが選んだ「他人」の目線。

 人の目を気にするっていうけど、その「人」ってどんな人を思い浮かべてるのかな。ってことね。思っているより、案外、自分のことを人はそんなに良く見てないもの。見てるとしたら、よほど自分に悪意か愛を持ってくれている人ね。

〇まずは自分をねぎらって喜ばせよう。自分の喜ばせ方がわかったら、人に実践しよう。

 だね。ついつい自分に「塩対応」しがち。自分を責める自分がいるものだ。その自分を、自分の応援団に無理無理でもやってみようか。

〇ひとの悪口を、不特定多数に向けて発信する人は「暇人」ですから。

 宇宙兄弟のこのセリフ。

〇感情は、使うもの。流されるものではない。

 まさに、瞬間湯沸かし器の自分が心にとめるもの。

そしてそして、今年一番聞く言葉。三人の方から聞きました。

「自分の心を波立たせることがある。どれだけ心の平安を保てるか。

自分の平安を保つ訓練をしておきなさい。」と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?