見出し画像

DAY106 差し入れ、船、お弁当、1000円

2021年8月25日 宮城県塩竈市寒風沢島→石巻市

こんばんは!歩いて日本一周中のゆーきです。

朝起きて階段を降りようとすると、女将さんから差し入れが置いてあった。本当にありがたい。

昨日散策できなかった他の島を見るために、荷物を宿に置かせていただいて、フェリーを呼ぶ。島の間は電話一本で無料のフェリーが呼ぶことができてとっても便利だ。宮戸島行きのフェリーは15時に予約していたので時間はたくさんある。おばちゃんの「お昼にまたお茶しましょうね〜」という声を後に、島散策へ。

思ったよりもみるところがなく(ごめんなさい笑)フェリーの方に電話をして、出発を13時にしてもらった。これがナイス判断。

宿に戻るとお昼も用意してくれていた。最後にはお弁当まで持たせてくださり、本当に素敵な出会いだった。

画像1

フェリーに乗る。宮戸島までの値段が3000円で、高いな〜と思っていたら、島の周辺をガイドしてくれた。海の上をフェリーで抜けていくの気持ちいいな。

画像2


宮戸島に到着。水道ありませんか?お店の人に聞いたら、トイレしかないって言われて泣いた。ここから石巻までガンガン進んでいく!ちなみに船の3000円を払い忘れてしまい、急いで電話をかけたら後で口座を教えてくれるとのことでした。申し訳ない。


画像4

そして救世主!!!!!

水全然ないやーーーん!って死んでいたときに差し入れをいただきました。ありがとうございます!

画像5

お昼はおばちゃんが持たせてくれたお弁当。今は節約しようと蕎麦ばかり食べているけれど、やっぱりお米が最高。

画像6

ラストスパート!後3時間くらい!

おばあちゃん二人組に声をかけられ「えらい!」「すごい!」ってめちゃくちゃ大きな声で褒められた。なんだか元気が出る。

そして自転車で僕を抜かしていった方が進んだ先で待っており、「何しているんですか?」と片言の日本語で話しかけてきて、千円札を渡してきた。お金をいただくことは時々あるんだけど、もう一方の手にカメラで録画していて、そのシーン撮るんだ!って心の中で突っ込みまくってしまったし、なんだか恥ずかしかった。

あ、もちろん1000円は貰いました😎

到着!明日は猫島(田代島)→網地島→牡鹿半島の予定!

明日も元気に生きていくぅ☀️

画像7





日本一周中に美味しいご飯を食べるお金に充てさせていただきます。