育児:よいやしゃ!


姫路駅前の大手前通りの歩道を歩いていると、娘が急に

よいしゃ!よいしゃ!

と、指をさして何か見つけたように声を出しました。その指差す向こうには、しゃちほこの下につけられた「五七桐(太閤桐)」の家紋がありました。桐の紋をつけている屋台は、灘の中村やっさと、魚吹の坂上やったいくらいしか思いつきません。なかなかこれには驚かされました。

神社に連れて行って、歩く練習なんかをさせていても、

よいしゃ!よいしゃ!

と、指さします。その先には、八幡宮の神紋「左三巴」がありました。

こどもの注意力、観察力には驚かされるものがあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?