見出し画像

はじめての皮膚トラブル③これで完結編になって欲しいと願う



記事をシリーズ化しました(笑)
この記事は「振り返って」書いています。

こういうことって「様子を見てみないとわからない」ので。



表紙画像にはnote内にたくさん用意されてる画像を使わせて頂いています。
私にとってこの湿疹騒ぎはオバケ。

それほど今まで皮膚トラブルが無かったのは幸いだったのでしょうね。
まあこれも何かのサイン。
そろそろ高齢者よ(笑)
これまでは何事もなく過ごしていたけど、
急に何かが合わなくなったり、そういうことも起きるのよ、みたいな。




さてシリーズ②で気が付いた「蕎麦疑惑」



さすが「天使のお告げ」
これは正解だった気がする。



そんなに好きでもないお蕎麦を3日に一度食べるのをやめたら、
口の周り中心の発疹が消えた。


皮膚科の先生がおっしゃっていたように、
「発疹が収まるとその後茶色になります」
「そうなったら薬は要らない」
「あとは皮膚が戻るまで保湿を」


これも正解だったような。


発疹繰り返したので、口の周りは茶色く変色しちゃったけど、
それも1か月ほど経過したから、目立たなくなってきた。
よかった!
跡が残らないか心配だったので。



ところが!


その頃から今度は、口周りではなく、
身体に赤いブツブツが。。。




ありゃ~~~~



これは「お告げ」じゃなくてもわかった。



シリーズ②で書いたように、
私はこのゴタゴタの最中、
「何も変えなかった」

化粧品も、下着も、石鹸も、食べ物も慣れているものだけ。


ただ一つ変えたモノ。
それは



入浴剤

皮膚科に行って「保湿」と言われた時、

バブが悪いのでは?と思った。
私はバブなんか好きじゃない(笑)
でも主人が好きなのです。


買い物に行くたびにバブ買ってくる。
ウチはお風呂は主人が先、私があと。


バブって、
香りがよく、
でも良すぎる(笑)
色も綺麗だけど
綺麗すぎる感じが私は好きじゃないんだけど、
まあ主人がポンと入れるから仕方がなく・・・


私はこの時とばかりに
「バブじゃない入浴剤にしよう!」と提案し、
「肌に優しい」とか
「敏感肌」とか
「赤ちゃんでも使える」とか
そんなワードで検索はじめた。


いろんなサイトがあるけど、
どのサイトのランキングでも
「肌に優しいランキング上位3位以内」にはいっていた入浴剤をゲット。


ミルクみたいな入浴剤。
実は「白濁する入浴剤は風呂釜に良くない」って、
家を建てた時のお風呂メーカーさんに言われてた。

わかっていたけど・・・


今、緊急時、
背に腹は・・・・
しばらく、これで。落ち着いたら、白濁やめよう。



白くなったお湯を見て
「素敵~~~」
香りもないし。
なんか保湿してる「ような気がする」(これが間違いだったのだけど)

今から考えると、
この変えた日のあたりからブツブツ出現。
最初は、腰のあたりにチョコッと。
そのうちにお腹にチョコっと。
そして「あ!」と言う間に、
手にも、足にも、
要するに、
「顔以外」のすべてにブツブツが。。。。。



!!!


これは冷静に考えても入浴剤しか考えられない。
顔に出ないのは、
顔の洗顔だけは浴槽のお湯ではなく、
蛇口からの「ぬるま湯」でやってたからだ。

顔だけがセーフ。
でもシャンプーは浴槽のお湯でやってたので、
当然、アタマもかゆい。



改めて買った入浴剤の成分を見る。

(こんなところ、今まで確認したことなかった)



こんなにいろんなモノが入っているなんて!



どの成分も呪文みたい。
知らない言葉ばかり。


知り合いの美容師ちゃんに聞いたんだけど、
こういう成分表は「多く入ってる順」に書いてるそうで。

そこで一つ一つ調べてみようと思い。


3つ目の「ミリスチンなんとか」とググったら・・・・・




なんと!なんと!




ちょっと信じられない。


お肌に超やさしいという謳い文句の製品に、
こんなん入ってるの???


同じく美容師ちゃんに言われてるのは、
化粧品も「ノンケミカル」「アルコールフリー」を使えと。
なのでそういう製品を選んでいた。





詳しいことは私にはわかりません。
メーカーさんにクレーム言ってるわけでもない。
ただ、私は、
自分の肌には合わないということだけが、わかった。




サイコウにまっかっかになった夜、
手にも足にもある、お腹にもある。

背中が見えないわ~~~~~

ということで主人に「ちょっとどうなってる?」と見てもらうと


「あっちゃーーーーー」

「すっげーーーよ」だそうで。


まっかっか。
身体も熱い感じで、
その晩は珍しく眠れなかった。


「このまま」
「このブツブツが消えなかったら」
「どうしよう」


「肌が汚い人になったら」
「どうしよう?」



でもその日から
新しい入浴剤をやめ、
バブも入れず、
何も入れないお風呂に入ってるうちに
ブツブツは消えてきた。


風呂釜は「ありがとう」と言ってるかもしれない。




さて。

これで解決してて欲しい。
今のところ、
新しい湿疹は出現していない。
まっかっかになった部分は少しづつ枯れつつある。
それにしても「良かれと思って」初めて保湿剤入りの入浴剤でアレルギー状態になるなんて想定外。


でも総合的に考えると、
今年の9月くらいにちょっとだけ風邪っぽかった日があって、
その辺から「少し体調が不良」になったのかも。
私は鈍感だから、自分が「体調イマイチ」なことに気が付かず、
相変わらず忙しかったし、
それで、普段なら「どーってことない」ことに身体が敏感になってたような気がする。


今までは
「これ、食べられない」とか「これ、身体に合わない」とか言う面倒な人になりたくなかったけど、
今からは「ちょっと慎重に」が良いのかもね。

湿疹騒ぎ、落ち着いてから今日で1週間くらい。
もう二度とこのシリーズ、
続編がないように祈ります。

それでも、また出て来たら、
またオバケの画像で報告します(笑)



<完>
(希望)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?