見出し画像

発表会直前。呪文は有効。魔法、洗脳、いや、愛情。



生徒さんの発表会直前。
たくさん練習を重ねてきて、いざ、本番。


「ドキドキしすぎて」
「アタマ、真っ白」
「緊張しない方法って」
「ないんですか?」

たくさんの人に聞かれる。



人って、経験のないことを実感として教えるのは難しく、
私自身が「ステージで緊張する」ってことが、3歳の頃から60年以上経験していないので、克服する方法がわからない。



「耳コピしたいんだけど」
「音が取れない」
「どうしたら良いですか?」と聞かれるときと似てる。

私自身が「音が取れない」という経験が一度もないから、
どのように克服していけば良いのかがわからない。



なので、
「緊張しない方法はないですか?」と切羽詰まった生徒さんに聞かれると、
体験からの話が出来ないので、
そういう時は・・・・




これしかない。

呪文、洗脳、魔法、手品、魔術、ある意味詐欺(笑)



18歳の時、
上京した私は、恩師と出会った。
私の鍵盤の恩師は、
鍵盤を弾けず楽譜を読めない人だった。


じゃあ一体何で教えていたの?



「言葉のみ」



あれは魔術だったと私は思ってる。

言葉だけで魔法をかけ、
魔法にかかったままの状態で、生きてきたような気がするのです。


今でも。




なので、私は、
恩師を真似る(笑)



発表会のステージの袖で、
心臓が爆発しそうな生徒さん達に対して、
耳元で囁くのよ💕


「上手に弾ける!」


この魔法(詐欺的)に、まんまと乗ってくる子と、
乗らない子がいる。


乗ってくる子は、おおかた
「お母さんの言いつけを守らず」
「宿題をよく忘れ」
「友達とイッパイ外で遊ぶ」タイプの子が多い。



今回は、言葉以外にもう一つ、
これを持って行こうと思ってる。




アロマコーディネーターさんに作ってもらった





大人の生徒さんにアロマ専門家がいるのです。

頼んで作って頂いた。





「作ってもらった」
ここが肝心。


そのへんのアロマとは違うのよ。
オリジナルで、ウチの生徒さんのためだけに作ってくれたのよ。

これをシュっと振りかければ、
あなたは絶対ドキドキしない。集中力もバツグンにアップ。



香りと、
言葉で、


生徒に魔法をかける。


効き目が絶大になるためには、
普段からの私と生徒さんとの間の信頼関係が絶対的に必要。


そのために私は日々努力してるのでありました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?