見出し画像

夢をかなえるお手伝いが出来て幸せでした。作詞作曲の楽譜作成。



突然の来訪でした。

67歳の男性。


ご自分で作詞作曲した曲があると。
それを誰かに伝えるために楽譜にして欲しいということでした。



子供達に元気なって欲しいという願いを込めた歌とのこと。
一生懸命作って、
近くの幼稚園や小学校に持って行きたいのだけど、
楽譜がないとどうにもならない、とのこと。


楽譜作成、お引き受けしますよ、と私。



アカペラで口ずさんで歌っておられるUSBを預かり、
楽譜に起こす。


「子供達が歌えるキーにして欲しい」ということなので、
ご本人が歌ってるキーとは別にして。

音程が不確かなところは「かえてもらってもいい」ということなので、
「おそらく、この音だろう」と思われる推測で。

拍も、少し怪しい部分もあったので、
「おそらく、こうされたいのだろう」という推測で。



楽譜を作成して、
その後、うちまで来ていただいて、
私がピアノで弾いたら、スマホで動画を撮ってた。



「これで!」
「これがあれば!」

「誰かに聞いてもらえたり歌ってもらうことが出来ます!」


とっても喜んでいただいて、私まで嬉しくなった。


お土産に・・・って
ご自分の畑で採ってきたというスイカを!





市販されてるスイカしか知らなかったから
あれ?って思ったんだけど
と~~~っても甘くて美味しかった!




夫婦二人の生活。
スイカを買ったとしてもカットしたものばかりだったのだけど
まるまるのスイカは本当に久しぶり。


九州はまだまだ暑くて
頂いたスイカは本当に美味しくて、
二人暮らしでもペロっと食べちゃいそうです。

ありがとうございました。




私がyoutubeにあげていたある動画が、とても感動したとおっしゃってた。
生徒さんの歌。


14年も前の動画なのに、こんな風に誰かの心に残るなんて凄いな。






たまたま凄い偶然なのだけど、
全く面識のない人から連絡があって、
↑の動画の男性の歌を聞いてみたい、と。

偶然、古い動画へのリアクションが2つも続いて驚いた。

↑の彼は、このあとボクシングを始めてプロにまでなったけど、
今は別の職業についてる。
そんな風に思ってくれる人がいるのよ~~って
是非、伝えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?