見出し画像

防草シート&砂利のその後。最強ドクダミは抑えられたか?






敷地は130坪で家は平屋で40坪ほど。
90坪、土地部分がある。



雑草との闘い。



私は本来は「物凄くガーデニング好き」
前の家の時はガーデニングに命かけてた。


この家を建て替えた時、
きっぱり断捨離。
それ以来、目指すはノーメンテナンスの庭。



一本だけのケヤキの木は、新芽が綺麗。


雨上がり







大きくなりすぎてるので、今、剪定を頼んでいるところ。






ケヤキは春の剪定が良いとAIは答えたので







さて。
去年の秋に、
家の北側(裏)と東側(ドッグランだったところ)に
防草シート+砂利を敷いてもらった。
雑草対策。



さあ、どうよ!これで本当に、雑草は生えてこないのか?
やった甲斐は、あるのか!?







おおかた、大丈夫!この辺は雑草天国であった。








よかったー

かなり効果あり。





ただ。。。。




これだけ強力ブロックしてても、ドクダミはドクダミで頑張っている。





こんなところから・・・・・

こうなるとドクダミの繁殖したいという熱意を感じる





シートのほんの少しのすき間から・・・


なんとかして、生き延びたいと思ってるのだね。ドクダミよ。







表のほうの庭には、
砂利の中からオーディコロンミントが顔を出してる。

かわいい。

こちらも繁殖力を感じるなあ。毎年どこからともなく出てくる







砂利の中から、今からもドンドン出てきそうなミントたちの赤ちゃん




いっぱい出てきた!








さて、そこで考える。




表のミントちゃんには「かわいいかわいい」と声をかけ、
裏のドクダミちゃんには「えええええ?出てくるん?」と声をかけることは
間違ってるのではない?


ドクダミだって、
かわいいやつなのよ。
白い小花は愛らしいし、
私はやらないけど、ぶら下げてお茶にして飲んでる人だってたくさんいる。
私もやってみたけど、私は「どうせ飲むならもっと美味しいティがいいな」と思うので飲まないだけ。


ニオイがイヤって人もいるかもだけど、私は嫌いじゃない。
そもそも、オーディコロンミントの香は「すてき」でドクダミの香は「くさい」なんてのは、差別だし、思い込みなのだ!SDGsだ。




と、いうことで、
砂利の中から気合で出てきたドクダミちゃんは、


ここに。





冷蔵庫の良い消臭になるのですよ







表の砂利の中からは、
タイムも顔を出してる。



タイムもミントもドクダミも、みんな、同じ仲間じゃないか!
と、
思うことにする






それでも、
防草シート+砂利のお陰で、
雑草対策は、かなりラクになった。


やって正解だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?