見出し画像

飴一個の力


Oha!4 のお仕事が始まってから、
タクシーに乗ることが増えました。

朝の1時半に止まってるタクシーに
乗り込んで、

まだ暗い外を眺めながら

時には、タクシーに取り付けてある
広告が流れるテレビを見ながら

あれやこれやと色んな人や物を見て
頭の中で突っ込みポイントを探している

そんな毎日です。笑

基本タクシーに乗る時は

ゴトウで〜す、お願いしま〜す

と言ってから、自分の世界に入り、
運転手の方と話すことはあまりないですが

でも一人だけ、

私が乗って、自分の世界に入っていると

「お疲れでしょうから、飴一つどうぞ」

と言って、そっと飴を一つ差し出してくださったんです

後ろを振り向くわけでもなく、
ポンっと、さりげなく。

そのちょうどいい、お客さんの世界を邪魔するわけでもなく、でもあたたかい気遣い。

飴一つ、と思われるかもしれないですが、
それでも、私のこころを
ものすごくあったかーーくしてくれました

何をあげるかなんて関係なくて
それより
疲れをとってあげたい、
少しでも元気にしてあげたい、

そういう気持ちが何よりも大事なんだと。
気付かされました。

それから、疲れてそうな人や、大変なそうな人がいたら、いつでも渡せるように

私もキットカットを持ち歩くようにしました。笑

キットカットなんて、本当に大した物ではないけれど。笑

自分もしてもらって、うれしかったことだから、
自分も何かできないかなぁと思って。

優しさは連鎖するものですねぇ

だから、これを書くことで
誰かに優しさが連鎖していったら

それもまた幸せなことですねっ

さぁ、明日はOha!4 年内最後の放送です。

即名古屋へ帰ります。

待ってろ、大好きなマイハウス!

ではでは。

どろん!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?