見出し画像

多肉植物の成長記録スタート

皆さん、こんにちは。
私の育った家は都内なのに70坪の庭のある家でした。
戦前に祖父が、植物好きの祖母のために「えいやっ!」と買い求めた土地と聞いています。

物心ついた頃には、休日にはいつも祖母と父が庭の手入れをしていました。
シャベルで土を掘って、ふるいにかけてパウダー状にして、「チョコレートだ!」などと言っていました。サラサラの土の感触は極上の食べ物のようだったのを覚えています。

50代の今も風邪ひとつ引かないのは、様々な植物に囲まれた庭で、太陽をたっぷり浴びて育ったからなのではないかと、なんとなく思っています。

ここでは所狭しと成長する我が家の多肉植物を中心に、成長記録を付けていこうと思います。

玄関の多肉ちゃんタブロー

上の画像は玄関に飾っている多肉の表札です。生き物なのでメンテナンスが必要ですが、もう一つプレートを購入して、代わりばんこに使えるよう、多肉表札を愉しみたいと思いっています。…だいぶ崩れてきちゃったなぁ。

pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆