見出し画像

こんまりⓇ流片づけをやってみたよ。

ここに至るまで

2018年、育児ノイローゼになり
暮らしを変えたい一心で【整理収納】【時短家事】を学びました。

家は片づき、ママという役割に縛られている自分までも解放することがでたことで『ごきげんな暮らし』が始まりました。

その経験から、
整理収納アドバイザー、時短家事コーディネーターⓇとして
活動をする中で
『心の在り方』がとても大切であると確信しました。

自分の心でモノを選び、
結果人生を変えることにつながるお片づけ法
【こんまりⓇ流片づけ】に出会い、学ぶ決意をしました。

こんまりⓇメソッドとは?

『一度片づけたら、絶対に元に戻らない』
近藤麻理恵さんが生み出した画期的な片づけ法

そんな夢のような方法があるの?と思った方、それがあるんです!

このメソッドを書いた【人生がときめく片づけの魔法】は
世界40か国以上で広がり大ベストセラーとなっています。

数えきれないほどの実績を積み重ね、結果もでています。
その理由は、画期的なメソッドであるのはもちろん、
人の在り方にも大きく影響するメソッドであるからなのです。

断捨離、整理収納など様々な片づけ方法がある中で、
これこそ『こんまりⓇメソッド』の特徴!という点をお伝えします。

他の片づけ法と違うの?

  • 『ときめき』で物を選ぶ

  • 場所別ではなく【モノ別】で片づける
    ※衣類→本類→書類→小物(キッチン、洗面)→思い出

  • 一度片づけたら、絶対に元に戻らない

  • 家が片づくだけではなく、自分の内面を見つめることができる

  • 自分の価値観を発見する手掛かりになり、キャリア・人間関係・人生における選択に大きな変化をもたらす

物を片づくのはもちろん、『人生に魔法』がかかったかのよう変化していくのです。

どんな流れで進めるの?

こんまりメソッド『5ステップ』に沿って片づけていきます。

  1. 理想の暮らしを考える

  2. モノ別に片づける

  3. 触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する

  4. 正しい順番で片づける

  5. 家にある「あらゆるモノの定位置」を決める

この順を守り、正しい方法で1度片づければ『絶対に元に戻らない』が現実になるのです。

最後に

「ときめき」でモノ選べるのかな?
必要なモノまでなくなりそう。
何度もリバウンドしてきたのに、大丈夫かな?

不安になった方、大丈夫です!
このメソッドで片づける前にお片づけの活動をしていたので、
個人のモノは割と少なく、何か変化を感じることはできるのか…
そんな不安を抱えながら、こんまりⓇメソッドでお片づけをしました。

片づけを終えると、
さらに暮らしが豊かになり、自分の心の判断に自信が付いたことで、
さらなるご縁の広がりがすごくて驚いています。

人生最後の片づけにしたい方
自分の夢ややりたいことを叶えたい方
今の生活を変えたい方
自分のこれからの生き方を考えたい方

ぜひ、こんまりⓇメソッドでの片づけをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?