見出し画像

ド根性モッコウバラを救出!

我が家のモッコウバラのこぼれ種が
思いもよらない場所から発芽し、すくすくと成長していた

駐車場の水はけ用の砂利部分
よく見ると真っ赤なシュートまで出しているではないの!
我が家のモッコウバラはかれこれ10年選手だけど
こんな事ははじめて。

さすがにそこでは窮屈だろうし
それに、このままココで成長し続けたら大変な事になる。
可憐な花を咲かせるモッコウバラだけど
その成長力は猛烈なものがあって、うっかりすると
あっという間に巨木になってしまうからね

そうなる前に掘り出して植え替えてあげよう


砂利なのでスコップ使えないから 手でちまちまと石を取り除いていく。
思ったより深くまで根が張っていて なかなか抜けない。
それにしても よくこんな所から発芽したもんだ
本当にすごい生命力。


小一時間ばかり奮闘して やっと救出完了
ちょっと根を傷めちゃったので 活力剤入りの水にしばらく漬けておいた


その後5号鉢にIN
小さいながら枝ぶりもよく、なかなか見栄えも良し。
まだ根っこが敏感な状態なので栄養分無しの まっさらな用土にして
活力剤のみを与えておきました

さてさて このあと元気に育ってくれるでしょうか。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?