見出し画像

今日もペダルを踏んで

おさがりの自転車を譲り受けたので乗り回している

普段あまりカラダを動かさないので せめてもの有酸素運動になれば!
そんな軽い気持ちで週に2~3回近所をうろうろしていたのだけれど
ペダルを漕ぐ頻度はどんどん上がり
今では生活になくてはならないモノになってしまった

燃料費も高騰中の昨今。
私の太ももや二の腕に蓄えられた脂肪エネルギーは一向に
減る事がない
これを喜んでいいのかわからないが 少なくとも環境にはいいだろうから
良しとしよう

時間に余裕がある日や、天気のいい日には寄り道や回り道が楽しい
長く住んでいる街でも いつもの道を一本変えてみると
全然違った景色が広がっていて驚く
いままで狭~い世界で生きてきたんだなと思うと なんだか損した感じ


今日、気の向くままに横道に逸れてみたら
立派なお屋敷のお庭に これまた立派な皇帝ダリアが咲き誇っていた
高さ4~5メートルはありそうな堂々たる姿があまりにも見事だったので
愛車を止めて しばらく鑑賞させてもらっちゃった


しばらく行くと
大イチョウと黄色い絨毯
誰もいなかったので ここでも自転車を降り 神様に手を合わせご挨拶
黄色い葉に日光が反射していたせいなのか ここだけほんわか暖かく感じた

ダリアにしてもイチョウにしても
取り立てて大騒ぎする程の大発見ではないけれど
身近な場所で 思いがけない景色に出くわすというのは
けっこう心躍るものだ

なまじ長く生きているせいで「知っている」つもりで
見逃している事もたくさんあるんだろうな。。。
そんな事に気づかせてくれる私の愛車よ
これからもよろしく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?