見出し画像

恵方参り 〜歳徳【北】の方位と後ろ盾〜

今日は春分。九星氣学の恵方参りにもいい日と言われています。

朝友人から「宇宙元旦、あなたらなら、どんなアクションを私にお勧めしてくれますか?」とメッセージが届きました。ちょうど出かける支度を考えていたのでシンクロしていますね〜。嬉しくて恵方参りをお勧めしました♡

恵方というのは、歳徳の方位と言われています。陰陽道で、その年の福を司る神さまのことを歳徳神と呼び、歳徳神がその年に座位する方角を恵方と呼びます。これは十干によって毎年方角が変わります。東西南北の方角の中で巡っていきます。

今年は【北北西】なのですが、この恵方は、私が九星氣学を実践し始めてから2回目だったかな?(こわいですね。。だんだん年月の早さゆえわからなくなる。笑)なので、馴染み深い、あのちょっと淋しい感じにぽつん、とある神社へ向かいました。【北北西】一白です。華々しさより、寂しげなひっそり感な神社なので、象位ばっちりです!(笑)

西洋占星術の海王星@魚座ラストスパートに木星が入ってきたことによる影響力でしょうか。今回の浄化はかなりDeepな感じでして。。。それは本命星が中宮年というのもあるのですが。。。(私の本命星はゴミ拾いの五黄土星です。笑)

実は、春分の二日前に祖母のお墓参りに行きました。魚座タームに入ってから、幼少期の我慢していたワタシの気持ちが溢れるようになっていました。それはこの祖母との記憶がかなり絡まっていまして。。。ワタシ、相当赦せていなかったんですね、この祖母を。。そこに気づいたことから始まり、キャリーしていた家系の感情とか思考とか、めちゃめちゃあるのに気づくのです。なので、祖母にその気持ちを返しにいき、自分のインナーチャイルドの気持ちをきちんと自分で拾おう!と思ったのです。

まぁ、向かう途中までも、なかなかハードな状態で。。車中テキストで祖母に向けての恨みつらみがあったこととか書いては、でもそれを赦すためにいきますとか、かなり複雑な感情が湧いてきたのでした。そして、駅に着いた時、ふっと歌が脳裏をよぎり、この歌を祖母の墓前で歌うべきなんだな、と思って歩きながら歌っていました。

お墓について、お水をかけながらお掃除していると。。。不思議とあれまで葛藤、争っていた気持ちが引いていくのを感じ、でもここまでせっかく来たのだから、書いてきたメッセージは読もう!と、墓前で読み始めるも、恨みつらみはもうどうでもよくなっていて(いいあんばいで)、祝福がお互いにあるように、捧げる歌を泣きながら歌っていました。お水をかけている時に気づいたのが、祖母がこのお墓を建てたのが2008年の夏。祖父の戦死について地名まで書かれている墓碑。何かハッとしました。その時はよくわかっていなかったのだけど、今改めて思うと「1人で頑張らないとならない」「支えてもらえていない感覚」。。私はココを受け継いでいるかもしれないな、と思いました。(他は祖母と父の関係性からの、私のこじらせ子ども時代の感情がきているという感じかなぁ。)

4年くらい前の夏。思考では理解できるけれど、心がついていかないジレンマに、友人が教えてくれた魂のメッセージを聴いてくれるヒプノセラピーを予約したことがありました。そこへ向かう途中の道で、はっきりと『全ては終わる』って声を聴いた夏でした。その時私の中に出てきたのは意外にも、この祖母だったのです。私のインナーチャイルドが猛烈に赦してなかった。。。で、レイキをしてもらい胸の中にあった塊が解けたんですが、あぁ。。。これがまだ残っていたんだなぁ。

あ。で、これが今日の恵方参りとどう関係しているか?なのですが。

恵方に着いて、お社に向かって歩く時に、今までに感じたことのないウェルカム感を感じたのでした。すごく間口が開いて迎えられている感覚。ハッとしました。私は、祖母を赦せなかったことで、その祖先の祖先の祖先の.....果ては創造主まで呪っていたことになるんではなかろうか?!!!。。。あー。。。ごめんなさい。北は後ろ盾の方位でもあるわけで。。。恨んでたら、そりゃ応援されないですよね。。。と反省諸々なのでした。

そして今日の発見のもう1つ。今まで何故に気づかなかったか?家から徒歩で行ける北西吉方位を見つけたんですよ!これも何か扉が開いた感じがしています。

不思議なのですが、墓前で祖母に話しかけ、語りかけて帰ってきた日から、(正確にいうと今朝あたりから)『きちんと自分を生きよう』という想いが強くなっていて、自分を諦めたくないという時に、何かいつも外側に向けていた感覚が、内側からくるような。まだまだぼんやりなので、このNEWシナプスを作っていきたいですね!

恵方参り&吉方散歩に感謝な一日。                     ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?