見出し画像

息吹

息を吹き込む。

Vチューバーでは、バ美肉という表現もありますが。
アニメーションなどに、音声を入れるときに「息を吹き込む」という表現があります。

歌声などの音声に私たちは魅了され、その表現方法を模索したりします。
実は、息遣い。息を吐きだすときよりも、吸い込む音が「生きようとしている意思」と判断しやすいのかなと思うのです。
強い生命力。芽吹きのような。始まりのような。

期待や希望。
その力強さを感じます。

以前、音声配信アプリにてフルートの演奏をしているひとがいました。
私はフルートなどの楽器の演奏は出来ませんし、知識もありません。
しかし、その人の演奏が好きでした。
好きなポイントは、吸う音がすごく聞こえたからです。
ああ、この人は本当に今演奏しているのだなと感じれらて、身近に感じられたのです。

収録した演奏では、きっとこの音をノイズとして処理したりもすると思います。
演奏していた本人にも、この息遣いが感じられるのが好きということを伝えることも憚られました。
きっと、ノイズを発生させて恥ずかしがるだろうなと受け取ると思ったからです。
しかし、知識のない素人からすると、プロで演奏している彼女はいつも練習ですら悩みながらやっている。不完全な状態で、完璧を演じようとしている姿がプロだと思ったのです。
真剣にその世界観に浸かり、演じているから。
目で譜面を追い、リズミカルに指を動かし、呼吸の調整をする。

その複雑な動きは彼女は瞬時に行い、自分らしい表現を模索し続けている。

動いていなかったものが、彼女は大きく息を吸って、息を吹き込むことで動きだすのです。

毎度、命を与え続ける。
彼女が止まれば、動きが消え、命を終える。

息吹。
どれだけの息を吸い込み、ストックすればこの表現が出来るのか。
その状態を図っているのかもしれませんが。

心音はなんだか、興奮を促します。
寝息などは、落ち着きや安心感や、嘘がない感じがします。


活動の資金にしたいと考えています。応援お願いできませんか?