見出し画像

FFBE幻影戦争を1ヶ月プレイしてみた感想~育成の罠~

こんにちは!ラルです(o^∀^o)
900万DL記念イベント!きましたね!

新URキャラはストーリーではまだ話が上がっていないル・シアちゃん!

モントをトラマスにしたばかりの自分は風属性キャラが追加されて歯がゆいです(´•ω•̥`)

『西の脅威ランダル』というメダル周回クエストもきて、やること一杯ですね!

てなわけで今日は前回の続きからということで
初心者を終えて、少し経ってから

このゲームの育成の仕様を理解してから
私の感想を気ままに書いていきたいと思います!

それではいきましょう(o^∀^o)

フェデリカちゃん可愛い【定期】

前回の記事はコチラ! [](https://note.com/lal/n/n8a08b2072b90)

■経験キューブは絶対買うな!?

まずはソシャゲといったらレベルを上げる育成素材
このゲームは経験キューブというアイテムで
ユニットのレベルを上げるのですが....

実は種類によって使えるレベル制限があります
レベル60以上の後半、強いキャラを育てようとしても
経験キューブ(中)(小)は使うことすらできないのです!

しかもこの経験キューブ達、
想像以上にコストが高い!

(大)(極)にいたっては
幻導石で買わないといけないという始末!笑

しかも経験キューブによって得られる経験値は

とても少ないです

初めたての時、ユニットのレベルを上げたくて幻導石2000個使ってしまった自分を殴りたくてしょうがないです☆

ソシャゲにおいて育成素材を買うことが罠ということはさすがに私も予想してませんでした笑


まだ罠は続きます....


■ギルは死ぬ気で集めろ!!

このゲームはFFの世界観なのでギルが俗に言うお金になっています

私は普段1000万ギル以上は常に持っておくようにしています

なぜかというとギルは
ショップで購入するのが主ではなく

ユニット・ビジョンカードの育成

が主だからです

しかもその育成のためのギルのコストが
まあ高い!

これは主人公モントのジョブのアビリティの強化画面ですが
レベルが後半になると1つのアビリティレベルをあげるのに

50万ギル必要!?

しかもレベルを上げたいアビリティなんて
ユニット単体にいくらでもあるので

必要なギルは500万でも足りません....

しかも追い討ちをかけてくるのが

ビジョンカードの育成

ユニットに装備するビジョンカード
ステータスアップ
・付与効果
・パーティー全体にかかるアビリティ

と非常に重要な役割がありますが

このビジョンカードにも育成システムがあり
後半だとレベル5つ上げるだけでも

100万ギル以上はゆうに必要!

他にもたくさんの場面でギルは必要になります

しかもこれ、以外と罠なのが

レベルが低い頃は育成のためのギルのコストはそこまで高くありません

↑レベルが低い頃はまだ2000ギル程度
なので育成が進むにつれて

あれ?なんかギルめっちゃ減ってない!?
みたいな私の現象に陥ります(笑)

ギル不足は育成不足に直結するので

ギルを貰えるギルガメを集めることができる
ギルの間は忘れずに回りましょう!

土日は平日3回限定しか入れないギルの間が
無制限に回ることが出来ます

↑私が5~6時間連続で周回した結果、**
1700万ギル**
これでも及第点レベルなので
土日は忘れずに回りたいですね!


■自動育成システムを利用せよ!

このゲームはクエストに潜る以外にも
・ユニットのレベル経験値の獲得
・JP(ジョブポイント)の獲得
・Brave値、Faith値の上昇

を放置していても
自動でしてくれるシステムがあります

ひとつが探検チョコボです

探検チョコボはパーティーを設定して、探検に出ると自動でそのユニットに経験値を貯めてくれる便利なシステムです

ついでにアイテムも拾ってきてくれます
召喚獣の育成はここでしか手に入らないアイテムでしかできないので
忘れず回収しましょう
(上限に達すると回収しなくなります....)

また高速探検をすることで、一気に
2時間以上の経験値とアイテム
を獲得することができます!

チケットがある時は忘れず活用したいですね!


そしてもう1つのシステムが兵舎です

これが非常に便利なシステムで
食糧を補充すると毎時間
70~120jpほどを自動で稼いでくれます!

またBrave値Faith値を自動で上げてくれます
(上限は70まで)
(Faith値は30まで下げることもできます)

最初そもそもギルドに入ってなかった私はこの兵舎を使うことができず

ギルドに入ってから兵舎の存在に気づき

はやくギルドに入ってればよかった!

と後悔しました....

他にもギルドに入ることでたくさんのメリットがあるのでギルドには加入したいですね

■~育成の罠~まとめ

これでもまだユニットの育成という面だけでの罠でした
他にもたくさんの罠が存在しています
((( ;゚Д゚)))

↑現在の私のパーティー
1ヶ月でなんとかここまで....!

初心者には分からないことばかりで
知らないと損してしまう
ことが育成の面でもたっぷりありました笑

さすがに育成のためのギルの必要量は下げて欲しいですね....

分からない人や初心者さんにはどんどん教えていきたいです!


では、また....





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?