見出し画像

東京都知事選挙2024 蓮舫候補を応援

蓮舫さんが東京都知事選挙に出馬を決めて、公約を発表した記者会見の動画ダイジェストはこちらです。

7つの約束を会見ではさらに具体的に説明していました。

こちらの公式サイトにより詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください。

選挙がスタートする前から、大変な話題を集めていましたが、実際に東京都知事選挙がスタートし、街頭演説が都内各所で行われると、ものすごい人が演説を聞くために集まってきます。

その様子はSNSなどで話題になり #蓮舫流行ってる  というハッシュタグまで生まれました。
実際に私も演説会には2回、足を運びましたが、驚くほどの多くの聴衆が集まっていました。
とくに渋谷では、若い人たちも足を止めて蓮舫さんの演説に耳を傾けていましたね。

その時のダイジェストがこちらです。

演説をする場所によって、その土地が抱える問題に耳を傾けているので内容は少しずつ変化していますが、土台になっているのは「徹底した若者支援」です。

若者への支援とは、サラッと聞くと「単なる若い人への人気取りでしょ」と思う人もいるかも知れません。

しかしそうではないんです。

東京には日本全国から多くの若者が集まってきます。
それぞれに夢や希望をもって集まってきますが、働く環境は非正規雇用が多く、厳しい現実です。

奨学金と言うなの借金を抱えて社会に出た場合は、返済するまでに10年以上・・というケースもあるんですよね。
300万円を超える奨学金を抱えて社会に出ても、非正規雇用で安定した収入が得られなければ、結婚すら諦めてしまう人も少なくないでしょう。

東京都の出生率は0.99と1を割ってしまったのも、若い人が結婚するに至らない環境があるからだと蓮舫さんは考えています。

実際、結婚した夫婦から生まれる子どもの数は極端に減っているわけではないのです。
非婚化が進んでいることが出生率を下げる大きな要因になっていると蓮舫さんは考えています。

そこで打ち出したのが「徹底した若者支援」です。

まずは奨学金を都が支援する制度と都と契約する民間企業には正規雇用を促すことを条例化することで若者の賃金アップを目指す。

教育、保育、介護、福祉、医療など、都民の暮らしを支えるために必要な分野で働く人の賃金をアップできるように、様々な方向からアプローチする方法を考えているのです。

若者を支援すれば、税収アップ、出生率アップも望めるかも知れません。
それは長い目で見ればこれから高齢者になる世代にも心強いのではないでしょうか。

今の現役世代が高齢者になるころまで、長い目で東京の未来を考えているのが蓮舫さんなのです。

蓮舫さんのYouTubeチャンネルには、具体的な政策をわかりやすく伝えるショート動画もアップされていますので、そちらをぜひチェックして欲しいです。

最後に蓮舫さんのPVもご紹介します。

こんなに蓮舫さん蓮舫さんと推す文章を書いておいてナンですが、私は千葉県民なので投票権がありません。

これまで東京都に住みたいと思ったことはなくて、気が向いたときに遊びに行ける距離に住んでいるからさほど憧れもありませんでした。
しかし、今回ばかりは都民の皆さんがほんとにうらやましいです。

わたしたちの蓮舫をどうか都知事にしたい。
どうか7月7日の七夕の夜、蓮舫都知事が誕生しますように☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?