【中古戸建購入術⑤】物件購入申込みから完成までのスケジュール!
物件購入申込みからのスケジュール
中古戸建からリノベーションの購入申込みからすべて始まるが、その前に準備しておかないといけない事がたくさんあります。
最短5週間程度で引き渡される間にすることが多い
価格交渉ー中古戸建の購入額を売主側と交渉する
期日ー決済の期限やローン特約の期限
手付け金ー手付け金額の交渉(通常物件価格の5%程度)
ローン会社ー売買契約後に必要な書類(工事請負契約など確認)
リノベーションの予算ー予算不足にならない額(ビルダーと要相談)
インスペクションー住宅調査も必ずする
完成までのキャッシュフローも大事
申し込み時は特に費用は掛からない
売買契約時ー物件価格の5%(手付け金)、仲介手数料の半金
工事請負契約ー工事代金の10%程度
ここまではローン申込前のため現金が必要物件価格の残代金、登記手数料など、仲介手数料の半金
工事着手金50%程度
工事完成金
となる。
重要なのは!このキャシュフローを購入申込み時に把握しないといけない!!
購入申込み時に注意すること
建設会社と事前打ち合わせ済みか
ローンなどスケジュールは問題ないか
キャッシュフローは問題ないか
価格交渉金額
その他の交渉事故
住宅調査可能か確認
売買契約時に注意すること
契約日より前に契約書・重要事項説明書を入手
ローン特約期間の確認
決済期限の確認
スケジュール問題ないか再確認
契約不適合責任期間の確認
契約書・重説の特約・特記事項の確認
・・・やることがたくさんありすぎる・・・・
やはり中古戸建からリノベーションを成功させるにはプロのサポートが必要
動画でも伝えていますが、高性能で価値が維持しやすい中古戸建リノベーションには、しっかりとした知識を持った不動産エージェントが必要!!
私と一緒に資産価値があり高性能なリノベーションを購入から完成までサポートするエージェントになりませんか?
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