見出し画像

注文住宅イリますか?

018年12月より動画をアップしてきて300本を超え
総再生回数1千4百万回になります。
これから住まいを探す人には動画をすべて観て欲しい

本当のよい住まいとはを深く考えると・・・
快適に暮らす・省エネで暮らす・楽しく住まうことと
自宅売却時に価値がしっかり資産価値が評価されることが大事と思うのです。

でも、現在の不動産、住宅情勢ではそれがうまくいっていません。
家は一生に一度の買い物というキャッチフレーズにより
そこで一生住む自分だけの自分のための住まいという夢を実現するべく
夢の注文住宅、自由設計がもてはやされているのも事実です。

今家づくりをしている方にあえて「注文住宅イリますか?」問いたいのです。

夢のマイホームが失敗しないように・・・
大きな誤解や過度な期待が家にのしかかっている現状があると思う
例えば、自分だけの特異な便利の間取り
これは、きっと子育てステージの住まいに多いかな
家を買いたいと思う切掛となるのも十分に理解はできます。
本来、私はライフステージに合わせた住まいを考える方がよいと思います

基本的なライフステージ

・新婚から出産6才程度(30代前半)職場、育児施設
・小学校から大学卒業(50代前半)学区、職場
・夫婦と両親(60代後半)職場、実家
・セカンドライフ(70代)自由

本来はこのステージごとの住まい換えが好ましいですよね!

では30才で家を新築したとします。
そのプランは子育て+学区+職場優先プランが好まれますね!
問題は子育てステージが終わったときです。
当然ですが家は一生住むから・・・売っても資産価値ないから
そもそも住み替えられないというのが今の日本です。

60才になり後5年でローンが完済・・・
家はガタガタ、寒いし暑いし間取りが使いづらい・・・
大規模なリフォームでさらに借金
そして80才時・・・・

こんなサイクルを止めましょうということを伝えたいのです!
ではよい注文住宅建てればいいじゃん!って思いますよね!
そこに知識が必要なのが今の状況です!!

住まいの一つの成功方法は

都市部に住みマンションを住み替えていく
その場合のマンション選びや住み替え時期なども伝えたい!
でもマンションでは維持管理費が掛かるので勿体ない!
駐車場も費用が掛かる
そこで戸建いいと
でも管理費はともかく維持費は戸建ての方が本来は掛かることを知って欲しい
そして戸建ては6面外気に晒されるので寒いし暑い
また今の建築業者はそれを余り意識していない・・・
とくにコスト優先の建売、企業優先のプレハブメーカーなどはひどい・・・

では戸建てはお金持ちにしか買えない世の中になるか?
私はそこがもっとも心配な部分です。
予算も厳しい中で結局なぜか建売を買う

でも!ここからが重要です!

なぜ建売は安いのですか?
なぜ注文住宅は高いのですか?
もし同じ性能同じ大きさで建売と注文住宅建てると当然建売が安い
なぜなら打合せに掛けるコストが圧倒的に少ない
ならばやっぱり建売かな〜

建売業者は住宅性能の底辺にいるのが基本
その家では30年後、住み替えはおろか建替すら出来ない事態に・・・

なので結局、現在30年後も60年後も維持できる戸建てを手に入れるには
正しい知識を持って注文住宅を建てるしか方法がないのです!

では正しい知識とは、この部分を少しでも理解して頂ければと思う
ポイントは家の性能(耐久・維持メンテ・耐震性能と温熱環境、省エネ)
そして誰でもが住まいやすい間取り

すでに多くの動画で話しているのですがまだ伝え切れていない!
NOTEなどで土地探しからこれ観てリストなど作ってはいるけれど
なのでネタ切れではありますが今一度解説動画も作るしポッドキャストなどでも
配信しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?