見出し画像

【土地探しからの家づくり】建築条件付き土地はトラブル大なので!できれば買わない方がよい!

建築条件付き土地は、本当にトラブルが多い!
1.建築コストがドンドンUpして予算オーバーでもどうにもならない問題
2.建築業者の態度が非常に悪い問題
3.第三者、インスペクションなどを一切受け付けない問題

なぜそうなるか?

条件付き土地を買った時点で建築業者は選べないから当然!

選べない状態で一から建築の打合せをして良いことはまったく無いのは当然ですよね!
でも、その建築条件の土地魅力的だから仕方ない・・・
ホントですか??

なぜ注文住宅なので選択肢を捨てた家づくりを選ぶの?

そもそも、建売は自分の好みではない!!自分の家を造りたいってと誓うのですよね!
それで、魅力ある土地は建築条件付きしかないから仕方ないって買うの?

どうしても条件付き土地しかない時は!!

1.建売を再検討してみる!
2.築浅!の中古住宅を探してみる!
このどちらかを検討に入れてください!

でも、どうしても条件付き土地買うのならば!

1.土地売買契約時に建物請負契約を締結できなければ白紙になる停止条件を付ける!
2.仲介の場合、仲介手数料も白紙になると確認する
3.建築業者と事前打ち合わせをする

おすすめしませんが、トラブルが多い事と予算管理をしっかりしてください。
何より、後戻りできる道を常に持っておくことが重要です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?