見出し画像

【家づくりこれだけは押さえて!】2022年家づくり始め!

2022年明けましておめでとうございます!
これから家づくりを始める方はまず観て欲しい動画です!!

2022年はこんな家づくりのポイントがある

・脱炭素社会への対応
・異常気象と大地震への備え
・災害対策

脱炭素社会へ

2025年に省エネ性能が義務化されます。2030年には省エネ性能強化!
断熱性能は年々高性能化を求められます!
では、なぜ高断熱にするか?それは住宅の冷暖房コストをおさえるためですね。
でもそれだけではなく、より快適になるからです!
ではどこまで性能を上げればいいか??疑問ですよね!
答は、冷暖房コストがゼロになるまで!!(うそ)
それは物理的に難しいのである一定の条件下(家まるごと冬は室温20℃以上夏は27℃以下)にする為のエネルギーコストをある一定レベルまで下げること!
パッシブハウス基準では、年間の暖房需要が15kWh(㎡a)以下としています。
日本もそろそろその様な基準で省エネ化を進めていかないといけないです!

重要なのは部分間欠空調ではなく家まるごと連続空調

日本の6地域は温暖地域だからイラないよそんな性能って言う方がいます。
でも1月の横浜の冬もやっぱり寒い・・・
日本の一次エネルギープログラムがこの部分間欠と全室空調でばらばらなのが問題です!それでガマンしながらエネルギー目標を達成してもなんら幸せにならないと思います。

災害対策も重要な要素!

異常気象はさらに激しくなるとわたしは思う
その時に危険な土地に膨大なエネルギーとコストを掛けて災害により被害を受けるのはまったく無意味な事です。
高性能で高耐久な家は災害を受けにくいエリアに建てないといけないのではと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?