第3回 上水流宇宙1on1 SSSチケット

12月3日 上水流宇宙の1on1延長(6分間)に参加しました。

今回用意したデッキは全然練れてない内容でしたが以下の通りです。
ホワイトボードを用意し、事前に書き出して話す内容をわすれないようにしておきました。

① 挨拶
② 祝マンスリークィーン
③ 3Dお披露目配信(ダンス)について
④ ヴイアラジオについて
⑤ ボカロ歌枠について
⑥ リアルライブも見たいという話
⑦ 時間があれば雑談
⑧ 散!

--事前準備(PC環境の場合)
事前に自分の中で何が話したいか整理するためにもファンレターを手書きしました。今月は多忙すぎたのと、夜の配信みてたりして時間なかったので朝の10分にチャチャッと書いたので、かなり乱筆。送ることが大事かなって。
1on1の前段階の準備として、調整1時間くらい前にはmeetにつないでみて事前のマイクチェックやカメラチェックをしていました。当方win環境なのですが、webカメラ買うのが高いので以前の携帯のカメラを再利用しているのと、マイクが普通に手持ちのマイクなので音声が流れるか、別のmeetアカウントにつないで確認していました。また、chromeだとプリントスクリーンショットキーが上手く動かないのであえてfirefoxで臨んでいます。ブラウザは使いやすいブラウザが推奨です。PCをお使いの場合は不具合チェックは事前に必要だと思われます。携帯だとそんな調整は不要かもしれません。

--入室前の確認
候補生が入室する前ですが、今回は男性スタッフさんからの声かけがはじめにありました。「音声は聞こえていますか?」から、注意事項、1on1のプランについての確認が行われました。

① 挨拶
ヴイアラの1on1のキャッチ画面に切り替わり、今回は候補生がうつむき加減で入室してました。なんか手元にボタンがあるのかな?
宇宙の場合は「プロデューサーさんおつかれさまです」とプロデューサー名を呼んでくれることが多いです。挨拶は基本なのできちんとかえしましょう。

② 祝マンスリークイーン
今回はクォータリークイーンには触れず、応援ウチワをひっぱりだしてお祝いを伝えました。「わぁ、コスみんだぁ!めでコスめでコス」と喜んでいました。1on1は自宅等の環境なので小道具を用意しやすいですし、宇宙の楽しげなリアクションが引き出せるのでオススメです。なお、そのあと宇宙アクスタをカエルのぬいぐるみに襲わせました。宇宙にはカエルと伝えてなかったのですが、カエルと認識していてくれたようです。Xを見ているようですね。「なにを!食ってやるぞ!」のコメントをいただきました。
宇宙からしいたけの話題が出てきまして、チップスも含めてやっぱりまだシイタケ食べれてないそうです。しいたけ食え同盟復活させて食わせないと・・・!

③ 3Dお披露目配信(ダンス)について
キレがよかったのとか褒めると喜んでいました。やっぱりダンスダンスダンス最高でした。過去の配信のダンスダンスダンスにも触れて話しました。さんざんその話題をしたので「好きすぎでしょ!」とつっこまれたのですが。

④ ヴイアラジオについて
トークテーマがとても引き込まれたと話をしました。「実は愛夏に投票した」とぶっちゃけると「裏切り者ー!コスモポイントマイナス3!」とCP-3されてしまいました。内容次第だと容赦なく裏切る宇宙星人です。ヴイアラ面白くするにはある程度変えとかんと。
でも投票は宇宙しかいれてません。言うの忘れました。ファンレター送るか…!
正直、内容は3人どれもよく引き込まれたので、最後のトリの愛夏に全部持ってかれたなーって話をしておきました。次のダンスも油断せず、いいところ見せて欲しいところです。今度はジャンケンも勝ち取ってくださいね。

⑤ ボカロ歌枠
話題に上げてみました。本人が覚えてませんでした。特にどれが一番好きだったかと聞かれたんで、深海少女の高音が好きだったのでと答えました。あれくらいの高音なら余裕があるそうですので、高いキーもっと歌ってもらいたいですね。ダンスがあればもっと表現力が広がりますねという話題の延長で何が見たいと聞かれて、Blue symphonyを挙げると、「ある程度踊れるんですよー!」とのこと、是非見てみたいですねと返しました。よみぃ歌枠の時ですね、と本人はよく覚えていました。おぼえてるのそっちかっ!

⑥ リアルライブも見たい
3人のリアルライブも見たいですねという話もしました。

⑦ 雑談
届いたサインねむずる宇宙でした。普通のというと、「全部レアです!」と怒られました。ついでに3人RTキャンペーンの色紙を見せてます。また、前回スクリーンショットが取れなかったのが残念でしたので、今回はスクリーンショットの時間を少し設けてもらっています。その際に宇宙側はミュートかけてました。要望のポーズはありますか?とのことだったので、脊髄でダブルピースをお願いしました。まあスクリーンショットの時間はわざわざ少ない時間にとらなくてもいいかもしれません。

このあたりで6分間、時間がなくなりました。感想とか伝えていくと今回も一瞬な感じです。もっと聞いてみたい内容とか用意しておくべきでしたね。また部屋の中にはいろいろグッズ置いてたり、概念服や宇宙統一Tは来ていたのですが、宇宙は一切触れずにスルー、多分グッズよりトークのほうが好きなところ助かります。

⑧ 散!
散弄り、情報で散を弄るPが現れてるって聞いていたのですが、何も思い付かず、散の際に宇宙星人缶バッジをカメラに近づけときました。
「さーん! ふふっ、こすみん!」ってリアクションがありました。
ありがとうございました。

最後に、今回の宇宙1on1ですが、事前のファンレターや配信の中の話とかは一切触れていません。
いつ届いているかはわかりません。別のPの情報によると、土日はファンレター届かないようなので、話題にしたければ、計算して送ることも必要ですね。

以上、走り書き宇宙SSSの記録です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?