見出し画像

『 木(alive here) 』

 アクリル画 キャンバスボード

 7月18日の午後2時に絵は完成しましたが、その時点でまだ題名が決まってませんでした。その後たくさんの言葉を考えてみました。

 最終的に、『木(alive here)』となりました。
造語で題名を考えてもみたのですが、言葉を造るのは、自分には不向きでした。あまりにセンスなくて、とても題名にできないというか、恥ずかしさで自分で笑ってしまうような言葉しか出ませんでした。コピーライターという職業は、世の中に必要だとわかりました。普通の人には、サラーッと良い言葉は浮かばないものです。

 題名を考えて苦しむという、本来絵描きの主題ではないとこで壁にあたりました。けれど、これも有意義な経験と捉えたいと思います。

 (alive here)というサブタイトルをつけることで、なんとか題名をまとめることが出来ました。まさか、自分が題名にサブタイトルを加えるとは、おもいもしませんでした。

 サブタイトルは、使ってみると便利かも知れませんが、あまり盛りすぎないよう注意も必要です。また、サブタイトルには、キザな印象もあります。題名をきめるのに、どうしてもという以外は、避けた方が良いかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?