見出し画像

Chromebookを調べたら未来を感じた話

iPadが最近ヘタり気味だった

5年前,タブレット端末が欲しかったのでiPad Air2を新古品で購入した.
価格は4万円ほどだったろうか.
人生で初めてのApple製品だったので,実物が配送されて箱から出すとき,ものすごくワクワクしたのを覚えている.
それから5年.
買ってすぐ起動しなくなったのでストアに駆け込んだり,バイト先に向かう途中で落として角を傷つけてしまったりと,いろいろありつつも確実に僕のQOL向上に役立ってくれた.
そんなiPad君が最近ヘタり気味だった.
長年使っているとバッテリーの老朽化が進んできて,充電の持ちが非常に悪くなってきていた.
ここらが乗り換え時かと思い,タブレットやタブレットPCなんかを中心にスペックや価格の調査をしていた.
結果から言うと金銭的な事情も鑑みて,いまのiPadのバッテリーを交換することにしたのだが,そのなかでIdeaPad Duet Chromebookなるものを見つけた.
調べてみるとこの端末がすごく未来的だと感じたので,それをここで紹介したい.

Chromebookとは

そもそもChromebookとはなんなのか,という説明をまずはしたい.
みなさんもご存知かもしれないが,Googleが開発しているWebブラウザで”Google Chrome”というものがある.
そのChromeを動かすことだけに特化したOS,”Chrome OS”が入っているのがChromebookシリーズだ.
その中で僕はキーボードを付け外しすることで,タブレットとしてもノートPCとしても使える2-in-1デバイスであるLenovoのIdeaPad Duetを購入候補として考えていた.
このIdeaPad,ノートパソコンとしてみるとストレージが小さい(64GBとか128GB)うえに,ポートもUSB Type-Cひとつしかない.
タブレットとしてみると,Androidアプリのなかでも使えるものと使えないものがあり,iPadのほうがよほど多機能である.
えっ,Idea Pad,ショボくない……
それもそのはず,前述の通りChromebookはほとんどGoogle Chromeを使うためだけの端末だからだ.

そんなChromebookのどこに未来を感じたのか

いまはパソコンに対してCPU・GPUの性能の高さやストレージ容量の大きさが求められているが,それらはいずれ必要なくなると僕は考えている.
インターネット通信網の発達によって,そういったものはクラウド上に委託されることになるからだ.

19世紀,電磁気学の発展により,街には電灯が少しずつ普及し始めていたが,この時代は電灯ひとつに対し発電機が1台併設されていた.
これは主に電気を消耗せずに遠くへ送る送電技術が確立していなかったためである.
しかし二コラ・テスラによって交流発電機と高効率の送電技術が発明されてからは,電気は一か所の大規模な発電所で作られるようになった.
このおかげで我々は家に発電機を置かなくてもコンセントにプラグを差し込むだけで電気を使うことができる.

これと同様のことが情報社会において起こると考えられる.
現在,手元のパソコンで行っている計算はGoogleなどが管理している大規模なサーバーで処理される.
ローカルに保存しているデータはクラウドストレージに保存される.
演算もデータ管理もすべて"ここ"ではなく"むこう"でやってくれる.
我々は何かを入力して返ってきた情報を表示する文字通り”端末”を持ってさえいればよい.
その思想を僕はChromebookに感じた.
ローカルでWord・Excel・PowerPointを編集する代わりにオンラインでGoogleドキュメント・スプレッドシート・スライドを使う.
そしてデータは自動でGoogle Driveに保存される.
そういった端末として必要十分な機能だけをまとめた,という印象を受けた.

大学時代にこれが欲しかった

とはいえ,2020年9月現在そのレベルの通信を実現させるほど通信網が発達しているとは言い難いため,IdeaPad duetをメインPCとして使うにはすこし不安が残る.
・イラストを描く
・音楽を作る
・動画編集をする
・アプリ開発をする
といったことをすべてオンラインのリソースで出来ますよ,という時代ではまだないからだ.
上記のようなことをやりたい人には向かないデバイスであるのは間違いない.


一方で,大学生時代に持ち歩く用のPCとしてこれが欲しかったと強く思う.
当時の僕の生活圏はほぼ家と大学の往復で,常にWIFIが使える状況であったし,外でやることといえば
・講義の資料を見る,メモを取る
・レポート作成
・発表スライド作成
・ネットサーフィン
・Youtubeを見る
ぐらいだったからだ.
これらを行うには十分な性能であり,価格もお手頃である.
なので,もし大学生をいまからやり直せるなら重厚長大なノートPCなど買わず,迷わずLenovo IdeaPad duet Chromebookを買う.(イヤホンジャックがないのが唯一の弱点か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?