見出し画像

マイナスにとびこんだらプラスになった

先日、友人の娘さん(3歳)の数秘をリーディングし、今後の習いごとや才能の伸ばし方を考慮したクリスマスプレゼント選びに、隠れサンタとしてアドバイスしました。そして早めに届いたプレゼントがこちらZENONの木琴。

なんと友人宅へ遊びに行く日がプレゼント到着日!というわけで、ご依頼に応じてちょこっと演奏もしましたが、3歳児が(全力で)慣らす時のギャンギャンの音に耐えがたい。毛糸とフェルトを出してもらって、木製のマレットヘッドを巻きました。習ったことないので、何年か前に動画でみたのを思い出しながらの自己流。巻き数そろえるために毛糸の長さを一緒にするのとか色々と忘れてしまい、横巻きの処理もわかんないからブサイクですけど・・・音はずいぶん柔らかく心地よくなりました。左が元の木製マレット(付属品)

木のつるつるの上に巻きようがないからフェルトで土台つくりました

小さい時から微弱音に慣れておかないと、耳がバカになる。というのが持論です。だいたい幼児はなぜあんなにでかい音や声を出すのかって、コントロールできないというのもあるかもしれませんが、たぶん全力で注目して欲しいから。だったら、そんなことしなくてもちゃんと見てもらって愛されてるって十分に感じられたら、ギャーギャー騒がない、と思う・・・(理由は、それだけじゃないかもですけど)。小学生を学校で見てても、それを非常によく感じます。要は愛着障害の子が多い。

それは別として楽器演奏を習いたいと思うのであれば、小さい音や音の種類(硬さ・柔らかさ・心地よさ)を聴き分けられる耳を育てるのが大前提だと思います。もちろんそういう耳があれば風や鳥や虫の声も、ちゃんといろいろ聴こえます。音ではないものも感じられるようになるだろうし、そしたらきっと美しく小さい柔らかい音も出せるようになるはずです。多くの人はffは弾けても美しいppを出すことは難しいし、ffが騒音にならないためにも微細なコントロールが必要です。耳がちゃんとできている人にとっては、AIが作った音や自動吹き替え音声のきもちわるさなども、すぐ分かること。

話がそれましたが、この親子数秘鑑定が好評でリクエストもいただいたので、雪が降ってきて動けない冬ごもりの間に企画を温めておきます。他にも1月に生まれる予定の定期的な個人レッスンが1件、春以降に誕生予定の抱卵中2件(①セルフケア講座でコラボ ②ミュージシャンと共演 がレコーディング含め複数あるかも)etc

リーディングやヒーリング、アート、教育、様々なかたちで表現していますが、最終的にやっているのは「自分自身で感じて決める(生きる)」ためのサポートをすることです。わたしは「最終的に自分を救えるのは自分しかいない」と思っていて、依存していないかと自問しながら、自分で手の届かない部分にサポートが必要な時は他の人に迷わずお願いする。自立(自己愛)できているからこそ、他者から愛(ギフト)が思う存分たっぷり受け取れます!依存や執着が取りきれたの、つい最近ですけど偉そうに言う。笑 

ここからは個人的体験談です。わたしは先日まで、ヘッドハンティングを受けた仕事をする(来年度から今の仕事をやめる)かどうか、眠れないほど悩んでいました。しかしそれ自体が良い状態の自分じゃない。直感でピンときたら、ワクワクしすぎることはあっても「決められなくて悩んで」眠れないなんてことはないのです。

そもそも話を受けた当初は数日ほど考えて「NO」でした。しかし返事を保留していたら社長から再訪を受けてしまい、仕事内容を担当者からもっと詳しく聞いた方がいいかなと先方へ連絡の上お伺いしたのです。事務担当の方にお話し聞くだけ!と仕事帰りに寄ったら(当然ラフな格好のまま)、会議室には社長・会長はじめ4人の親子がずらりという家族会議的な面接に囲い込まれ笑、たぶん勢いに呑まれたため自分の軸がブレブレに・・・。

それ以来の1週間、頭(マインド)が「正社員だから待遇は良いし、求められるところに応じるってのもいいかもよ〜自分がやろうと思ってない仕事(経理事務)にも、できる能力があるなら意味あるわけだし。だいたい今の仕事やりきって、飽きたじゃん。親も正社員が安心するとか言うしさ」と、うるさい。しかし魂は、それで何度も失敗してきた過去を知っているのでウンザリ。そんな状態なので何やら👻ちゃんにくっつかれたりもするネガティブループ。

何回かカードを引いても、友人に話してみても全く決められないながら「自分自身が答えを知っている」という思いはあり、もやもやを抜けるためロジカルに転職メリット/デメリットを書き出しました。そしたらメリットは9割がた「お金」笑、「この仕事をして、ひとかけらでも魂の望み=喜びに引っかかる部分はあるのか?」というシンプルな問いにたどり着く。魂の仕事をしている友人の姿を見たり、周藤弥兵衛の伝記を読んだ月曜日(ヒントがもらえるだろうと思って選んだ本)、泣きながら読み終えた頃にはっきりわかった。

その何日も前からちゃんと、夢意識のオラクルは「香水」「原始」「スパイス」などで自分らしさや根元の欲求・楽しさ・わくわくを感じろと何度も訴えかけてくれていたし、楽な方に流れず慎重に時間をかけて向き合いなさいと「山」や「螺旋」も出してきた。

タローマンのお告げ(お叱り)が厳しめ

タローマンの言う「マイナス」は新しいことへ飛び込む不安やリスクと解釈してたけど、現状で感じているマイナス(わたしの能力にたいして給料が低すぎだぜ!)だったのかと。「毒」は自分自身が産んでいたし自分を疑えってことかもしれない。少々の毒や苦味のあるスパイス、ハーブは薬(今回の体験そのもの)。眠れない時はナルデ(スパイクナード)の精油や宇宙帰り、CBD入りのお線香に助けてもらった。

そして潔く1枚引きをした最後のカードは「愛」でした。泣いた。

ミチルさんありがと

魂の声とカードの意味が分かったとたん、マイナスがプラスに転換した。2日後の水曜に現雇用主の面談で聞いてみたら、今の給与体系は年単位で定められたとおり階級が上がっている。昇給は「職能による一律」ではなくて、1年目の人と5年目の人はちゃんと差があった!なのに今まで何年も「ない」と勝手に思い込んで、あほらしーやってらんねーと感じていたのです。個人の技能は評価されず、どんな人だろうが年数で給料が決まる公務員、何年続けようと退職金もない臨時扱い。それでも自分が思っていたよりマシな上に今年は国の法律が改正され給与がUP、4月に遡り上乗せ分が12月に入るとのこと。予期せぬ手当てがつき来年の昇給率は今までよりちょびっと良い!

てなことで単純に喜び、年末の旅行費用もゲット&車検代を払ってもまだ余裕ある♪ 面談前には決断していたけど、かなりスッキリしてヘッドハンティングの件はちゃんとお断りしました。

さらに友人から他の仕事の依頼やお誘いも降ってきて、わくわく楽しい展開です。わたしは自分の能力を全開にすると周りに引かれるとか恐れられるとか距離を置かれるとか閉じ込められるとかアァァァァ💀 そういうトラウマ(過去生含め)がありましたが、もうやめた。出しても殺されないし笑、そもそもそんな人たちの前には出ないから大丈夫です。

人の相談には直感でスパーンと答えられるくせに、自分のこととなるとマインドにあっさり騙されて悩むことあるんだな〜と恥ずかしいきもちでしたが、自分自身でヒーラーとクライアント両方を体験できてよかった。魂を裏切らないかどうかのお試しは何度も来る。またしばかれました。

「好きになるよりも好きになってもらったほうが幸せ」理論でヘッドハンティングを受けようかと思ってもいましたが、そんなこたあない、自分で好きな方がいいw 

非常に面白いことをついでに書きますが、高校の時と大学に入ってすぐ好きになった人の数秘が2人とも完全一致しています。しかも名前の「音」も似てて、なんじゃこれ!と思い、社会人の頃の人もみたら近い時期の人同士は完全じゃないけど数秘が半分一致、苗字の母音も同じ・・・

魂が刻んできた音と数字、おそろしや。わたしが何かを学ぶために、みんなみんな出会ってくれてありがとう〜。ちなみに4つ数字を出す方法で全て一致する確率は、友達の娘さんが自分と同じだったときに計算して、1000人に1人以下。

今日は冬ごもり宣言をしたわけですが、今週は本格的に積もりそうです。写真は今日12月17日の昼12:30頃、積雪10cmくらい。まだまだ序の口。車のワイパー上げるの忘れてて、凍ってたのでお湯かけて救出。今ね、外気温がマイナス3度らしいです笑

よろしければサポートをお願いします。クリエイティブな活動をしていくための費用とさせていただきます。