見出し画像

初一人旅への道〜2018.04.13

こんにちはkojiです😊

大層なタイトル🙄

そう思う方、沢山いらっしゃると思います😅

ですが、僕にとっては一大決心でした😖
(かなり、いい歳になって🤣)

今回は、僕が初めて一人旅に行く事になった
プロセスを、かなり遡った辺りから書かせて
もらいます😜

遡ること数十年😄
旅行が好きになっていったキッカケは、
20歳の時に初めて車を購入して、日本の色んな場所へドライブしたのが根底にある🚗

その当時の上司が、車旅行が好きで写真も好きで行った場所を写真交えて話してくれた✨

それに少しずつ影響を受け、じゃあ僕も次は
そこに行こう!
となり、近場を入れると毎月どこかに行ってた🚗

それで、写真を撮るのも好きになり、元々好き
だった食べ物やスイーツが、それに加わり現地の
美味しい物や観光地を、今みたいに携帯電話や
インターネットがない時代なので、雑誌を買って調べ、細かなスケジュールを毎回作って旅行を
してた🍽🍰😋

また、その作業がすごく好きだった😊

後に、旅行業主任資格者の試験を受けたほど😄

約5年の間に、東京から西の主要ポイントは
ほとんど制覇した✨

それくらいの25歳の時、会社の慰安旅行で
初めて海外、サイパンに行った🏝✈️

関西空港が出来た9月のすぐ後✨
(歳が解るなぁ〜😄)

もちろん、昔から海外は行きたかった
けど、まずは日本を見てからと思ってた

BUT‼️
そのサイパンで外国に目覚めた🤩

キレイな海🏝アメリカンな食べ物🍔
のんびりした空気🏖円ではないお金💵😄
何もかもが新鮮で楽しかった✨

成人してからは、汗のかかない冬の方が、
暑い夏や海のベタつきより好きやった😅

でも、解放的な空気や海が、昔、海に川に水遊びが好きだったのを蘇らせ、そこからまた
夏好きになっていった😄

グアムとサイパンに2、3度ずつ、海外旅行も
少しずつ慣れていった頃、当時、大人気だった
石田壱成が、タイ国際航空のCMで、
「タイは若いうちに行け!」
というのを見て、今行かないと‼️
と、初めてのアジア、タイのバンコクへ✈️
(すぐ感化される😅)
パッケージツアーで、市内観光やチェンマイの遺跡、ムエタイに屋台飯🍖🍲
キレイな寺院に遺跡、活気ある街に安くて美味い屋台飯✨
そして人人人‼️
それと蒸し暑い気候が逆にテンションを上げた😄

それでアジアにハマり、韓国、台湾、フィリピン、シンガポールにバリのアジア圏が続いた😄

アジアのビーチ、特にバリは大好きになった✨

多い時は2ヶ月に1度は関西空港へ✈️

LCCのない時代
今よりは高い物もあったけど、HISの登場で
画期的な価格になり、気軽に行く事が出来た✈️

これだけ行く様になったのも、関空へのアクセスがめちゃくちゃ便利な事が大きいと思う

関西空港が出来るまでは、電車🚃とバス🚌に乗って伊丹空港まで行くのが一苦労のイメージがあり、飛行機に乗ってどこか行くより、車のが楽だし楽しいと思ってた
でも、たまたま住んでる場所から、電車1本、
約1時間で簡単に行ける✈️

空港まで、かなり時間かけて来る方も多いと思いますが、それなら僕は半減してると思う😣

ホント、空港が近いてのは凄く嬉しい😊

ちなみに、みなさん飛行機怖くないですか?
僕は乗るまで怖かった😆
よく言う、あんなデカい、重たい物が空を飛べるなんて😱
これだけ乗ってきた今でも怖いし信じられない😆

少しの揺れでも力入るし、離陸、着陸は必ず
頭の中でお祈りしてる🤣

でも、日本という島国から出るにも、遠く離れた場所に行くにも、飛行機はかかせない😆
(人間って凄い物を作るなぁ🤔)

夢は世界制覇✨

これから、益々飛行機とお付き合いしないといけないので、毎回のお祈りは欠かせません😣

話それましたが
30歳ころから、プライベートや仕事が忙しくなり
、約10年は台湾とグアムに1度ずつだけ😂

そして、ようやく落ち着いた約4年前、
ずっと行きたくて溜まってた、1番大好きな
バリとハワイに行けた✨🏝

久しぶりの、あの匂い、空気、もうサイコー‼️
と満喫したのも束の間、またまた忙しい日々🤣

でも、旅好きな人は、行き出すと充電が切れる
かの様に、暫くすると行きたくて仕方なくなる😄

4年前の冬に行った後、その年の秋頃には
行きたい病が出てきた😆

来年はどこか行きたい!
どこ行こうかと考え出した🤔

その辺りの1、2年、ピーチというLCCが就航し、
新空港が出来た石垣島に、周りの知人が行ってたのを聞いて、自分も行ってみたいと思った

沖縄は以前から好きで、本島には3度行っていた
BEGINも大好きで、その故郷の石垣島には
ずっと行ってみたかった✨🎶

そのBEGINの25周年の凱旋石垣島ライブが3月に開催‼️
行きたい‼️産まれ育った石垣島で聴きたい‼️

友人達に聞いてみる

でも、それぞれ興味が違う
違う仕事や家庭環境等でなかなかタイミングが
合わない
それに、歳を重ねるにつれ、好みや目的も
変わったり、個々に確立したりして、若い時の
様にどこでもいいから皆でワイワイ旅行しよう‼️
という、ノリもなくなる😅

ん〜😣

それまで、1人で出来るのは、ランチと映画、
あとショッピングくらい
基本、誰かと一緒の方が楽しいと思ってた

1人でライブなんて無理‼️😣
ましてや旅行なんて😱😱😱
(これだけ旅行行ってるのにね😅)

結局、勇気出ずにライブも旅行も諦めた😓

その後、悶々とした気持ちの中、年が明け
ピーチのセールが メールで✈️✨

チェックすると、石垣島往復で約1万円‼️

悩んで悩んで、またまた勇気出ず断念
我ながら情け無いー😭

次の日
パソコン開きチェックする
まだあった👀

そや!
1万円や、行きたくなくなったら
止めても大した事無い!
とにかく予約しよ!
何でも最初の一歩を踏み出す事が大切や!
やるのと、やらんのとでは大違い! 
人生は1度きり!

大層でしょ〜😄

で、4月14日〜17日の3泊4日で予約✈️

でも、ホントかなり気合い入れて予約した😅

それから寒い冬の間、石垣島、八重山諸島を
チェックしていくと、大好きな海、大好きな沖縄に沖縄料理、そして風景、本島とは違う本当の
島感✨
ずっと行きたかった、憧れてた場所✨

見てるうち、また気温も少しずつ暖かくなるに
つれ気持ちも高揚していき、少しずつ楽しみな
気持ちが増えていった😊

ホント少しずつね😄

行きたい島の事を調べ、順序を決め、宿、
レンタカーを予約し、観光スポットを
メモしていき、フェリーにご飯屋さんなど
色々調べ、スケジュールが完成した‼️🎊😄

そして、これからお世話になる、LCCサイズの
スーツケースを購入💼

気持ちもどんどん高まり、前日には
不安半分、楽しみ半分にまで
(やっとね😅)
でも、十分

これが僕の、初一人旅をするまでの
なが〜い道のり😅

次回、いよいよ初めての一人旅✈️
石垣島、八重山諸島3泊4日の旅を
綴りたいと思います😊

どうでもいいなが〜い話にお付き合い
ありがとうございました😄👋


Instagram 🆔  la_kai_mahina
興味あれば📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?