見出し画像

わたしの住む、小さな世界

Twitterを見るのが好きだ。
前はInstagramを見ることの方が多かったが、写真や動画よりもテキストの方がいいよねということ、さらに世界のあらゆる人の頭の中を覗き込めるのって素敵やんということでTwitterのタイムラインを眺めるのは結構好きだったりする。

Twitterのタイムラインを眺めていて、気づいたことがある。

無痛分娩に関する話題、めっちゃ流れてくる…

たぶんわたしがフォローしている人が関心のあるテーマだと思うのだが、無痛分娩というワードを見る頻度が高い。

あたかも世の中全般的に話題になっているかのような気分になるが、おそらくわたしの小さな世界の中で少し情報の流通量が多いだけなのだろう。

そう思うと、世の中のトレンド、みたいなものも「どこまでの規模の世界の中でのトレンドなのか」と考えてしまうし、自分が触れている情報はごく一部に過ぎない、と思う。

世の中の情報に限りなくアクセスできる時代だからこそ、わたしたちはその中のある部分だけを、ある経路から、あるいは誰かのフィルタを通して受け取っている。

自分の特に親しい5人の平均が自分、と言うが、どの情報に触れているかによって自分の知識や考え方、当たり前が形成されていくのだと思う。

わたしが見てる世界は小さな世界でしかないことを認識し、もっと違うものの見方もあるかもしれないと模索しながら生きてゆきたい。



366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。