見出し画像

数十円、数十キロカロリーを節約したつもりが、かえって・・・

こんにちは。カウンセリングをメインに、ジョシのさまざまな生き方を応援。プライベートではLairaとして「 #ジョシの人生50から 」LIFEを試行錯誤中です。

値上げラッシュが続くなか、できる節約はしていかないと!

そう思って、先日、うんとうんと安くなったプレーンヨーグルトを買いました。

基本的に、なんでも美味しくいただけるタイプなので、ヨーグルトだってなんでもOK。いただきものの自家製ジャムをたっぷり入れて食べるから、なおさらだなと思いながら購入。定価もかなり安いものでしたが、それから、さらにさらに安くなっていた特売品。しかも、無脂肪系だったので、
「お財布にもカロリー的にも節約、節約〜!」
なんて、すっごく得した気分で帰宅しました。

ところが・・です。

えーっと・・えーっと・・不味い・・私にとっては(号泣)。
なんて表現したらいいのかな・・日本でプレーンヨーグルトが発売された頃に食べたような酸っぱさと、コクのようなまろやかさがゼロみたいな・・うーん。

これはもう、調理用(肉料理等)に使ったほうがいいかもしれない、と思い、冷蔵庫に閉まったのですが、そのころ、かなりスケジュールが立て込んでいたこともあり、はっと気づいたころには、とっくに消費期限切れとなり、フタを開けたら、酸っぱい匂いがぷ〜ん。ああ、ごめんなさい!!!と心の中で謝罪しながら処分、となりました。

それなら、数十円&数十カロリー大好きな味のヨーグルトを買えば良かったじゃん!

同じようなこと、スタバとかでもよくあります。

夏場によく飲むフラペチーノ♪
注文する直前になって、
「少しでもカロリーをおさえなくちゃ」
「いちばん安いやつにしておこうかな」
といった心の声が聞こえ、
「あ、ショートサイズでお願いします」
をやってしまうのですが・・・、
ほぼ100%後悔しますよね。
「トールサイズとかにしておけば良かった〜」
「もっと飲みたい〜」

で、結局、あとでペットボトルのドリンクを買い足したり、家でアイス食べたりしたら、数十円の節約どころか、数百円近い出費+カロリー摂取に!

もうね、数十円とか、数十カロリーに振り回される生活を卒業しますwww

ではでは。