見出し画像

やっぱり「量稽古」って大事なんだなぁ、と実感した日。

こんにちは。カウンセリングをメインに、ジョシのさまざまな生き方を応援。プライベートではLairaとして「 #ジョシの人生50から 」LIFEを楽しんでいます♪

某所でプレゼンテーションを行いました。
与えられた時間は15分。
伝えたい内容をまとめた投影資料はつくってみたけれど、リハーサルはせず、本番に臨んでみました。

手を抜くとか、適当にやるとか、そういう意味ではなく、
どんなところでやるのか、聴き手がどなたなのか、ほとんど情報がなかったため、準備に限界があるなと感じたので・・・。

いちおう、タイマーをセットし、残り時間を意識することに。

で、本番。

想像のナナメウエをいく広さとマイク、大きな大きなスクリーンに多少驚きつつも、すばやくセッティング。タイマーをセットし、スタート。

始める直前になって、「15分から20分程度」と言われ、「いちおう15分でつくってきました」と伝えたのですが、内心、
「おいおい、15分も話す内容あるかな???」
とドキドキでした〜。

ところが、結果は・・
なんと、なんと、15分30秒。
我ながらビックリ!!!

今夏は、なんどかオンライン登壇の機会があったのですが、たしかに全部、ほぼ時間通りに進めることができていたんです。

これは、私がすごいっていう話ではなく、
やっぱり「量」の問題だな、と改めて痛感〜!!!

効率よく学ぶ、とかスキルを身につけるメソッドも魅力的だけれど、
呼吸するように・・とまではいかずとも、
無理せず自然に=肩の力を抜いてできるようになるためには、やっぱり「量稽古」が手っ取り早くて確実なんだなと心から思いました。

とはいえ、反省点、課題点も多々あるので、それは次回?!・・この件ではなく、これからのキャリアの中で・・改善していくつもりです。

しかしまぁ・・カラダにはこたえました。
あの寒さ✕緊張 でカラダコチコチ・・苦笑。

ではでは。