見出し画像

今、改めて、50代半ばのSNSとの向き合い方を考える。

こんにちは。「 #ジョシの人生50から」LIFE実践中のLairaです。

先月(3月)から、何年かぶりに本名アカウントでSNS投稿を再開。
私にとっては、清水の舞台から飛び降りるぐらいの恐怖、でしたよ、ホントに。

しかも、新しい仕事のためのPRが目的だから、
きっとなにかしらの批判、陰口は覚悟してます。。。

あれ???
つい先日も似たようなことを書いた記憶が・・!?
でも、まあ、それだけ気になっているということなんです。

ただね、いいこともいいこともありました!

もう何年、何十年とおつきあいが途絶えていた方から連絡をいただいたり、
コメントをいただいたり。
新しい仕事に興味を持ってくださった方も複数いらっしゃったり。

そう思うと、やっぱり発信してよかったのかな。

で、今日のテーマは、
改めて今、SNSとどう向き合うか、についてです。

ここ何年かは、「推し活ツール」として徹底活用させていただきましたが、
自分が多少なりとも発信することになると、「見て楽しんで、いいね!を押して終わり」だけでは済まされなくなる。

なにせSNSって、一度読み出したり、コメントチェックしはじめると、あっという間に時間が経つのでね。

しかも50代半ばになり、目の疲れ、体の疲れ、(今は季節的な疲れ)もハンパない。

もちろん、これが正解、にはとうていたどり着けていないわけだけれども、
目下、実験中の向き合い方は、こんな感じ。

  • 投稿は1日1回を心がける。(今は仕事で活用しているので)

  • 投稿にかける時間はMAXで10分間。

  • コメント返信や他の方の投稿を読むのはMAXで15分まで。
    (これは仕事用のSNSの話であり、「推し活」タイムは別)

こんな感じです。
昔と異なるのは、「自分の影響力なんてクソだ」とハナから期待していない点。

それから、
私が投稿した情報を必要としている人には、続けていれば、いつか届くはず。

もちろん、あえて言うまでもないけど、
「承認」はNO THANK YOU. 
それよりリア充、欲しいです(笑)。

というわけで、GWあたりに、実験結果を報告します。

ではでは。