「思い通り」を手放すと意外といける。
こんにちは。 人生、より楽しく生きるために、 「ジブンと向き合うお手伝いをする」 カウンセラー/インタビュアーのLairaです。
写真は今日のプチウォーキング。ぼやっと映ってしまっていますが、なぜか土曜日だけ会える猫さん@神社。ほぼ毎日、同じ時間に歩いているのに、姿を見せてくれるのは土曜だけ。(一週間頑張ったご褒美?!)
この猫さんのように、思い通りに動いてくれないのが、うちの思春期女子(笑)。夜、寝ない。朝、起きない。・・などなど。
「カラダに良くないから、早く寝ようよ〜!」
「もう起きないと、学校間に合わないよ?」
といった声かけはもちろんのこと、ちょっとしたスイーツを用意してみたり、優しさや寛容さを小出しにしながらアプローチするものの、私の思い通りには動いてくれないんですよね。。。
なーんて思っていたんですけど、、、
よくよく考えてみたら、ムスメの人生じゃないの! と。
寝かせてね、起こしてね、なんて別に頼まれてないし。
遅刻等々でとやかく言われる学校に通っているわけでもないし。
私は私の時間を過ごすことに集中すればいいじゃないの〜!
と、ようやく我(ジブン)に還りました。
すると今朝、朝5時半に、ふつーに起きているムスメ。
(昨晩、1時半過ぎまで起きていたと思うので、学校で爆睡は確実だけど)
世の母たちの「寝て〜」「起きて〜」って、なんか黒い煙でも放っていたのかな(苦笑)。
ではでは。