見出し画像

「自分のためだけに」という意識で買ったものの話。

こんにちは。応援家(カウンセラー/インタビュアー)で「 #ジョシの人生50から」LIFE実践中のLairaです。

正直に言うと、この1ヶ月間、子どもの「学費」のことでアタマを悩ませてます。正確に言うと、学費だけでなく、生活費、活動費も含めてね。

となれば、
節約大魔王になって、生活費等を徹底的に見直し、爪に火を灯して生活せよ!
が正論(!?)
だと思うのです。

でも、私はそれ、あえてしません!
あ、もちろん、「後先のことを考えずに浪費する」とかはしませんよ〜。
心地よく、シンプルに、は、より意識しますが。

これには過去のある経験からの大きな学びがあるのですが・・
これ、今すぐ話したいけど・・
明日にします!

で、今日、お話ししたいのは、
目下、少々、経済的ピンチという状況下で、あえて私は、「自分のためだけに」とある買い物をしたことです。

それが、
「マッサージクッション」@Francfranc

フラリと入ったショップの中で、セルフマッサージのお試しコーナーがあり、くたびれていたムスメと私は、吸い込まれるように椅子に座りました。
そこから約45分間・・いえ、もしかしたら1時間越えかも・・、次から次へとさまざまなマッサージ機を体験。
なかでも、

  1. 3Dな感じの揉み心地

  2. 温熱機能あり

  3. オシャレなクッションタイプ

なマッサージクッションに魅了され、何度も何度もトライ。
長時間居座る母娘に見かねたのか、店員さんがやってきて、いろいろ説明を聞いているうちに、
「ほしい・・」
という思いがムクムクと。

ファッション、インテリアなどに興味関心のない私が、ここまで物欲を示している様子に、ムスメも少なからず、驚いている様子。
「そんなに欲しいなら買えば?」と・・。

でも、その少し前に、学費等をどう捻出しようかと話していたのに、そんな贅沢品を衝動買いだなんて、とんでもない〜!

んー、でも、欲しいものは欲しい!!!

などと、往生際悪く、ズルズル悩んでいたのですが、
「あ! カードのポイントが使えるかも???」
とふと思いつき、急いでチェックすると・・
なんとなんと、ちょうどそのクッションが買えるポイントがあったのです。
(ジャスト、同額!!!)

おお〜!と思わず、声が出てしまいましたが、
これは買っていいっていうことなのね???
というサインと受け取り、無事購入。
さっそく愛用しています。

あ、実際には、家族皆で使っていますが、
メインは私。

誰かのために、ではなく、私が元気で働くためには、これが必要と思って購入したので「自分のためだけに買ったもの」というわけです。

これがどう功を奏すのか。
はたまた、先ほどちらっと書いた、節約大魔王ではなく、気持ちはつねに豊かに過ごそうと心がけることになったのか、については、明日また改めて!

ではでは。