見出し画像

日記 アイマスクを使った

・つい先日、アイマスクを生まれて初めて使った。恐らく、のんのんびよりの影響で衝動買いしました。

使ってみた感想としてはうーん。ここは是非とも「アレは良いものですねぇ」と手を擦りながら利点をつらつら言いたい所ではあるんだけど、正直着けてない時と何にも変わらない気がする。遮光性百パーで真っ暗ってわけでもなく、何ならちょっと目線下げれば光入ってくるしあんまり意味がないよアレ、多分。

そもそも人間って寝れない時は一生寝れないし、寝る時は本当に一瞬で寝るからアイマスクとか関係ないよな……。アイマスクじゃなくて、すぐ「寝る」のマインドに脳を強制転換させる催眠マスクとかがあればいいんですけどね。

でも、それは流石に悪用し放題過ぎるか……。

ちょっと話が脱線してしまうけど、寝れない時の思考って大体決まってますよね。カテゴリで分類するなら「明日のこと」、「未来のこと」、「しょうもないこと」、「死」って感じで。

しかも全部考えた先にある結論は決まっていて……

「明日のこと」は「嫌だー!」
「未来のこと」は「うわーっ!」
「しょうもないこと」は「だから何?」
「死」は「こえー!」ってな具合にいつも同じ場所に行き着く。

まぁ、全部心の無味無臭物陳列棚に置かれている廃棄物に過ぎない言葉だからしょうがない。何の意味もないんだコイツらには。仕方ない。寝れないループに入り込んでしまった思考回路はこれくらい荒唐無稽な事を考える程度の力しか残っていないんだ。けど、そうやって紛らわせて焦れば焦るほど寝れなくなっていくんだよな。

寝るって行為。結局、死ぬまでずっと不明瞭な点を抱えたまま終わりそうな予感がするぜ。

閑話休題。

アイマスク使ってみた感想は「正直、意味なくないか?」と思った。以上。

まぁ、所詮これは個人の感想です。もっと良い使い方とかがあるのかもしれないしね。知らないけど。

さて、今日はアイマスクをしないで寝ようと思います。

果たして今日はすぐ寝れる日なのか、それともズルズル色々考えて寝れない日なのか。答えは枕のぬいぐるみにでも聞きましょう。

また明日。


🌅→💥→🌃