見出し画像

孤独

孤独なネコとおじさん

この写真は、ネコを撮影していた時の写真。

エサをもってきてきてくれるおじさんに走り寄ってゆく瞬間をキリ取った。

ボクの勝手な想像だけど、このおじさんは孤独を抱えているように思えた。黒猫も一匹だけだったのでおじさんの「孤独」を重ね合わせてみた。

人と繋がるというのは傷付くリスクがあるということ。

・裏切られて傷つく事もある。
・ウソをつかれて傷つく事もある。
・分かり合えなくて傷つく事もある。
・騙されて傷つく事もある。
・足元をすくわれて傷つく事もある。

こんな経験をすれば
人生のどん底を経験すれば
心身共にボロボロになる。

それでも容赦なく太陽は登ってくる。
今日という日が繰り返しやってくる。

傷ついた心を時間で癒しながら再び自分を再構築してゆく。
再構築して生活を立て直したとしても
人と繋がる勇気はなかなか育ってくれない。
再び同じ経験をするのが怖いからだ。

孤独でいることが安息だったりする。
孤独でいることが傷つかない事だったりする。

そして「孤独」を選択する。

いつまで孤独を続けるのか?
自分でもわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?