見出し画像

パワハラ

今日も大変いろいろあった日になった。最近毎日のように事件が起こる。

言葉の暴力。これが難しい。職場で指導が熱くなってヒートアップしてしまって、結果的に部下に対して威圧的になってしまう。そして言葉の暴力となる。

これは被害者がいて成り立つ話で、愛があり被害者意識が育たない環境では、暴力とならない。というか成立しない。

暴力に疲れたと訴えられると、被害者意識を持ったという事なので、これはパワハラになってくる。

パワハラの定義は、被害者意識を持たれたか?持たれた時点でパワハラである。

人の感じ方は違うので、人それぞれなので、人によってはパワハラであり、人によっては違ったりする。それぞれの感じ方次第という事だ。

だからこそ日頃からコミュニケーションをしておかないといけない。質より量を優先して雑談するわけだ。

雑談なくいきなり指導に入ると危険だよね。っていう話になる。

ちょっと話を聞いて下さいからの雑談。話を聞いてくださいからの重要な話。いろんな話をしたけど解決していない。

また問題が飛び込んできた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?