見出し画像

どんな単語の発音練習をすべきですか?即効性のあるアクセントトレーニング方法!

会話ですぐにアメリカンアクセントを使えるようになるために最も早く簡単な方法の1つは、実際の会話の中で、自分が頻繁に口にする単語の発音を練習することです。教材は日常にたくさんあふれています。今日練習しておけば、明日には効果を実感することができるほど速効性があります!

個人的な単語リストを作りましょう!単語帳に含めたいものに、以下のようなものが挙げられます。

あなたの職場の名前

「〇〇で事務の仕事をしています。」「〇〇関係の仕事をしています。」などと答えられるように、自分の職業や肩書きを書き留めておくことができます。自己紹介はあなたの看板のようなものですから、自信を持ってスムーズに発音できるようにしておきましょう。

一緒に働いている人たちの名前

同僚、上司、クライアント、顧客、ベンダーなどです。姓名と役職を書くとよいでしょう。同僚の名前を正確な発音で呼べるなら、好感度が一気に上がります。

業界関連の専門用語

あなたが教師なら、レッスンプラン、カリキュラム、成績評価、テスト、クイズについて話すかもしれません。もしあなたがIT関係者なら、技術やソフトウェアに関連することが山ほどあるに違いありません。あなたがいつも使っている言葉を、全てリストアップしてください。

毎日の仕事での会話

もしあなたが皮膚科医なら、患者さんに何度も何度も言っていることを思い浮かべてみてください。顧客サービス担当者なら、自分が使っているスクリプトや、何度も言わなければならないことをあるでしょう。大抵の仕事では、同じことを繰り返し言うので、良いスピーチ練習になります。

作成したスクリプトはあなたの台本となり、正しく自信を持って発音できるまで練習することができます。イントネーション、リズムもまるごと一緒に覚えることができます。俳優のように練習して、あなたの仕事の台本として暗記してしまいましょう。

英語の地名

海外に住んでいるなら、自分の住んでいる町や周辺の町の名前。よく行く場所、レストラン、ジム、博物館、お店などの名前。

好きなものの名前

本、映画、テレビ番組、食べ物、スポーツチーム、趣味など。よく話題にするものがあれば、全てリストに追加します。いつも会話する相手の関心事やいつも話題に上る単語も書き留めましょう。

発音練習の仕方:

普段何気なく口にしている単語でも、間違っていることに気づかない人がほとんどです。自分の発音を見直すための良い機会とみなしましょう!

  1. 単語を音素ごとに分解する。

  2. 音節の数を確認する。

  3. リズムの確認ストレスとあいまい母音シュワの位置を確認する。

  4. 最後に空気を使ってゆっくりリンキングしながら発音する。

可能なら、フィードバックを受けて発音を調整していきましょう!

このようにして、徐々にレパートリーを増やしていくことができます。まずは、自分の一番よく使う単語やフレーズを最優先させてマスターしていきましょう。そうするなら、直ぐにでも、もっと自分の発音に自信を持って英会話することができます。



いつもサポートありがとうございます。伝わらないから伝わる英語に変える方法を提供しています。私の経験がお役に立つ事ができれば幸いです。Thank you in advance for your generous support!