見出し画像

にじさんじのいじめ問題は結局誰が悪かったのか?

どうも、こんばんわ

情報がほぼ全部出たと判断したので私の主観としてこの問題の結論を出したいと思います

あくまで主観なので1つの考えとして受け止めてくださいね

もう事の経緯は知ってる人がほとんどでしょうから省略します

1.誰が悪いのか

もう結論から言います

みんなが悪い

悪いという言い方はあまり良くないですね

みんなに非があった

この一言に尽きると思います

2.夢月ロアの非

まずは夢月ロアの非

1つ目は訛りを矯正させることを望み続けたこと

前のnoteでも書きましたが、夢月ロアの強みは訛りだけではありません

たしかに訛りも強みではありますが、金魚坂めいろと被っただけで死活問題にはならないと思います

相手が方言として身に染みたものだから無理と言った時点で引き下がるべきでした

2つ目はTwitterでのお気持ちツイート

本人の精神状態がわからないのでツイートの画像は省かせていただきます

彼女はTwitterでおそらくですが金魚坂めいろに向けてのお気持ちのツイートをしていました

そのお気持ちツイートをしたことは完全にロア側の問題です

3つ目は威圧と言われても仕方ないDM

正直なことをいうと私は圧としては感じないと思ったのですが、人によっては圧だと感じても仕方ないと思います

少なくともその画像内では第三者を交えて話したいと言っていたのでひとまずは運営に相談するべきだったと思います

3.金魚坂めいろの非

1つ目は公式声明文を出さないから辞めると言ったり、でもやっぱり辞めないと撤回したりを繰り返したこと

人を振り回しすぎです

鳴神の動画では先輩に止められたや辞める時の文章に納得出来なかったからなど言ってましたが、2度も辞めると言った後に辞めないのを繰り返すのは悪手だったと思います

2つ目は情報漏洩をしたこと

鳴神は金魚坂めいろ本人ではなくその友人から情報をもらったと言ってましたが、友人経由でも金魚坂めいろの口から漏れたことには変わりはありません

そして現在に至るまで確実にいじめやパワハラがあったという証拠が出ていません

ここが重要で、これだと内部告発に当たらないでしょう

なので普通に情報漏洩として訴えられるでしょう

弁護士をつけた方がよかったというと弁護士費用が〜などの意見が返ってきますが、情報漏洩での賠償金の方が高くつくんじゃないですかね?夢月ロアもほぼほぼ活動不可能になってますし

3つ目は話し合いに応じなかったこと

と言っても希望論でしかないのでなんとも言えないところです

夢月ロアは早期解決に向けて直接話し合いたかったみたいなので何故それに応じなかったのか?と不思議に思います

ただ金魚坂めいろが応じるだけの余裕がない精神状態だった可能性や先輩の圧が怖くてできなかった可能性があるので仕方ない場合もあるんですけどね

4.にじさんじ運営の非

1つ目はエンタメに昇華をするべきだった

運営ならどちらか一方に訛りを直させるんじゃなくて、訛りコラボなどでエンタメに昇華させるのが1番でしたね

正直見たかった自分がいるし、誰も不幸にならないハッピーエンドな気がします

2つ目はもっと金魚坂めいろ側の声を聞くべきだった

片方に肩入れしでるまでとは言いませんが、ぱっと見る感じ夢月ロアの方に傾いてるなと感じますね

夢月ロアに対しても訛りを矯正させるべきではないと伝えられなかったのかなぁと思います

また引退を知らせる文章ももう少し金魚坂めいろの声を反映してよかったのでは?と思いますね

ただ声明文云々は情報漏洩したことが事実なのと、復帰配信の許可云々も金魚坂めいろの状況証拠しかないので省きます

また鳴神の配信内でも言及されてた

契約解除の通知が来てない

のは単に紙で送っているからだと思います

というか普通契約解除などの重要なものはメールではなく会社と個人で残せる書類で送るのが普通だと思うので、たった1日で届いてないことを叩くのは間違いだと思いますよ(また契約云々をSlackでやってるというのも嘘でしょう、そんな重要なことを普通の企業はネット上ではやりません)


5.まとめると

夢月ロアは訛り1つでそこまで言うことじゃないし冷静になるべきだった、普段からお気持ちツイートなど多いのでそれも直すべき

金魚坂めいろは被害妄想が激しいと言われても仕方ない、少し不当な扱いを受けたところは被害者だがそれならもっと正当な方法で対処するべきだった

にじさんじ運営はライバー間の問題は中立立場になるべきであり、エンタメに昇華できるような選択肢を考えるべきだった

私はこう思っています

少なくとも今ある証拠だといじめやパワハラは無かったと私は思っています(裏側でありリスナーが知りえない範囲であることと金魚坂めいろには状況証拠しかないため)

6.最後に

画像1

あくまで私たちこの件が起こった後で選択をしている身です

その時の状況だとその選択ができなかった場合もあります

今回の件としては不幸な事故みたいなものだと思いますが、だからといって誰かを叩くのはやめましょう

裏側の世界なんて私たちには知りえないのですから

状況証拠などの不確定な要素や印象操作紛いの言葉に惑わされて誰かを誹謗中傷することは許されません

本当は本人間で円満に終わるのがよかったんですけどね

声明を見る限りはそうはならないようです

ただ一言言わせてください、めいろちゃんのことは好きで見てました、イラストやアニメーションに惚れたのが最初でした

この件については多分これで終わりです

長文ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?