見出し画像

金魚坂めいろの謎【追記あり】【鳴神裁の動画追記あり】

どうもこんにちは

昨日とある人から金魚坂めいろがいじめられてる!との動画が出ましたね

あの動画の中ではいじめられた理由諸々が語られていましたが、私が少し不思議に思ったことをまとめていきます

ただどうしても当事者間の問題なので基本的に想像の域を超えません

そこをご了承の上よろしくお願いします

1.いじめの原因

金魚坂めいろは夢月ロアの訛りが被っていた

夢月ロアの訛りはキャラとして作っていたものでそれを金魚坂めいろにやめて欲しかった

それを運営を通して金魚坂めいろに伝わり金魚坂めいろはそれを無理として断った

そうして夢月ロアと金魚坂めいろとのいじめ問題になった

事の流れは大まかに言えばこのような感じです

え?それだけの事で?

まずはそう思いました

訛りと言えば関西弁などたくさんありますし、夢月ロアも金魚坂めいろも訛りだけがキャラの強みって言うわけでもありません

金魚坂めいろに至ってはイラスト、アニメーションが作れるという大きな個性があります、どう考えても夢月ロアと訛りが被っただけで客が取られるなどは思いません

また訛り1つ変更しないだけで普通の人がずっとクレームを入れ続けるようなことするでしょうか?

想像の域を超えることはできませんがこの問題は訛り以外に原因があったのでは?と私は思います

2.全体チャットへの投稿

金魚坂めいろはこういうことがあり真っ先ににじさんじ全体へのチャットへ相談を投稿したようです

え?いきなり全体にだすの?

先輩や同期に相談はわかりますが、個別ではなく全体が見れるところにいきなり投稿するのは謎の行動と言われても私は否定できません

個別では解決出来なかったから全体に出したなら私は理解できますが…

少なくとも私ならいきなりこんなことがあって…と前触れなく書かれたらびっくりしますね

でもここは人それぞれによって考え方が変わりそうな部分ではありますね、少なくとも私は少し不思議に思いました

3.復帰配信

9月24日に放送されたこの放送

ここではアンチや運営のせいではないとはっきりいっています、しかしライバーのせいかと聞かれると否定はしませんでした

また運営でも解決出来ないとも言っておりました

何故運営も解決出来ない問題を匂わせるだけ匂わせたのか?

いじめをリークした動画内では運営から放送しないとリスナーが心配するから、匂わせについても許可がでていたそうです

正直この匂わせはただただ犯人探しが始まっただけで何一つ良い放送とは思えませんでしたね

まぁここはいいです、少なくとも運営の指示で放送した可能性が出てきたので

問題はその配信で描かれていたイラストです

画像1

これがその時描かれていたイラスト

画像2

こちらが夢月ロアの誕生日の時のイラスト

完全に一致してるわけではないのでなんともいえませんが雰囲気は似てると思います

特に表情、花冠(王冠?)、羽根、そして青いバラですね

ただこれも偶然似てしまっただけの可能性も全然ありますが

もし仮にイラストでも匂わせていたとしたならば私は一方的に金魚坂めいろを擁護することは難しいです

4.訛りを捨てなければコラボ案件ができなくなる

この問題での大きな謎の1つです

たかだか訛り1つでなぜそうなる?夢月ロアは裏の世界の支配者か?

いやわからない、もしかしたら本当に裏で世界を支配してるのかもしれない

常識的に考えましょう、訛り1つでコラボも案件もできなくなるなんて普通考えられますか?そしてそれを運営が言うと思いますか?

いや言ってるかもしれない、Vの運営だから(偏見)

もしかしたらにじさんじの内部は訛り1つで死ぬ世界なのかもしれない

外の世界では訛り1つ被っただけで死にはしません

コラボも誘われるようにすれば誘われるでしょうし努力すれば案件だって貰えるでしょう

当の本人達ではないのでこの発言が存在しているかどうかはわかりませんが、存在しているなら相当おかしい発言でありパワハラになるんじゃないですかね?

5.この問題で1番の大きな謎

これは皆気づいてると思います

なぜ金魚坂めいろは鳴神裁に情報を渡したのか?

ここではチャットの画面を根拠に金魚坂めいろ自身(またはその周りの人)が情報を渡したと仮定しておきます

もし違った場合のため謝っておきます、ごめんなさい

Twitterなどでは

「金魚坂めいろは鳴神に情報を渡すしかなかった」

「悪事を表に出すにはこれしかなかった」

みたいな意見を見ますが果たしてそうでしょうか?

問題の流れを再確認しますが

夢月ロアに訛りを変えろと言われる

運営も変えてくれと頼んでくる、そのうえ変えないとコラボも案件もなくなるよと脅してくる

ということでしたね

先程も言った通りこれが事実ならばいじめでありパワハラにもあたると思います

ではなぜ弁護士に相談しなかったのか?

普通に考えれば鳴神裁に情報を渡すよりはるかに安全で正々堂々戦うことが出来ると思います

残念なことにどんなに自分が嫌なことがあってもチャットの画像や謝罪文のリークなどは情報漏洩の罪となります

しかし弁護士をバックにつけて証拠があるからこっちは戦うつもりですの方が数万倍安全じゃないですか?

もしかしたら弁護士に相談をしていて金魚坂めいろ以外の誰かが流した可能性も捨てきれませんが、だとしたらなんのために流したのでしょう?

そこで私は1つ、怖いストーリーが出てきてしまいました

6.もしかしたら…?

全体チャットでの発言、放送での匂わせ、鳴神裁へのリーク…

私は金魚坂めいろは「被害者」になりたがってるのではないか?と思いました

いやいじめがあれば被害者なのは間違いはないですよ、そこは否定しません

夢月ロアとの喧嘩があったのは事実でしょうし嫌な思いもたくさんしたんだと思います

私はこんなにも苦しめられた!皆私だけの味方になって!

と言ってるようにとれるのです、邪推も混じってるかもしれませんが

つまりこれは

金魚坂めいろはにじさんじでの人生を犠牲に夢月ロアと運営を潰すための自爆テロ

そんなことわかってるわって?ですよね

ではもし仮にこのいじめがなかった(にじさんじ内部ではそこまで大きな問題ではなかった)としましょう

そうなればこのようなストーリーも考えられるのです

最初は夢月ロアが訛りを変えろと言ってきた

金魚坂めいろはそれを拒否

夢月ロアと金魚坂めいろの喧嘩勃発

運営が仲裁

その仲裁の間でロアを庇うような仕草に見えた?

金魚坂めいろ「あいつらはグルだ!許せない!お前達を〇してわたしも〇ぬ!」

鳴神裁へのリーク

の可能性も大いにあるのです

完全に私の妄想なので全くこれっぽちも根拠はありませんから真実だと受け止めないでくださいね

と注意書きを書いておきます

私が言いたいのは運営を擁護してるわけでもなく金魚坂めいろを非難してるわけでもなく、なにか不都合なことがあるから弁護士に相談出来なかったのでは?ということです

当事者間の問題なので私には問題がどこまで大きいのかわからないのでやはり想像の域を超えることはできませんが

しかしあの動画を見る限り

夢月ロアとにじさんじ運営は頭がおかしい

ということを必死になって植え付けようとしてるようにしか見られませんでした

いや頭が本当におかしい場合もあるのでその事実を表に出そうとしただけかもしれませんが

つまり

あの動画は一方的な金魚坂めいろの目線であり鵜呑みしてしまうと間違った結論になる危険性がある

ということです

Twitterなどでは既に夢月ロアと運営叩きが始まり金魚坂めいろ擁護が強まってますがそれはまだ少し待った方が良いでしょう

被害者目線から見た発言はどうしても同情したくなるのはわかりますが、公式から声明文が出るまで待った方がいいです

誰が悪で誰が被害者なのか、それがまだわかりません

7.最後に

今回は金魚坂めいろがいじめを受けていたという動画を見て不思議に思ったことを書いたのでもしかしたら運営擁護に見られるかなとの不安もありながらこれを出します

あくまでも私はいじめやパワハラ、それに近いものがあるならば絶対に許しはしません

ただ今回は疑問に思う点が多いのも事実

Twitter上では金魚坂めいろは被害者!との論調が強かったのでそこをまとめることはせず、もしかしたら別の目線から見ればこうかもしれないと自分の考えをまとめました

ただこういう当事者間の問題はどうしても想像多めになってしまいますね、なので根拠が無い!ただの妄想だ!と言われれば何も言えません

ただ私は金魚坂めいろと夢月ロア&にじさんじ運営との間で円満に解決はしてほしいです

辞めることは決定していても金魚坂めいろのイラストはとても好きでした

短い間でも最後くらいは笑顔で引退してほしい

以上です

ここまでありがとうございました

公式声明文がでるor隠してる証拠が出てくればまた付け加えます

8.【追記】

ものの1日で出ましたね、鳴神がリークしたほぼ同じ声明文で

つまりにじさんじは金魚坂めいろと戦うということですかね

まずは疑問点を1つ

最初の禁止行為とはなんだったのでしょう?

動画を見る限りは風評被害をまき散らしたあたりなどと言われていましたがちゃんと説明はしておいた方が良いと思いますね、というかしなさい

2個目の禁止行為は確実に情報漏洩でしょう、これがなければなぁ…って感じです

ただこれ運営が何言っても悪者扱いされてるんじゃないの?とは思ってしまいますが(変えたら変えたで鳴神にリークされたから変えたとかもでてきそうですし)

2つ目の疑問点は何故全く同じ文章を出したのか

むしろわざとの可能性ある?

金魚坂めいろは情報漏洩をしたということを間接的に伝えたかったのでは?

私ならまるまる文章変えますしにじさんじもそこに発想が至るとは思うのですが、金魚坂めいろにも非があると伝えたかったのではないでしょうか?

まぁ想像ですが

全面的に戦う姿勢を見せたのでこれで隠してる証拠?を出してくるでしょう

それ以降また追記します

9.【追記2】

ついさっき鳴神裁から新しい動画がでました

こいつ動画を見るの嫌だという人もいるでしょうから簡単にまとめます

ロアと運営はだんまりか!

ロアは新たに郡道美玲をリムっているのは大丈夫なのか?

(ここでにじさんじ内部からと思われる文章を出す)

画像3

鳴神「一方的とは心外、表で言ってくれれば証拠は出せる、自分たちのことは棚に上げて問題を直そうとしないのがいけない」

今回のリークは金魚坂めいろから貰ったものではなく、金魚坂めいろが相談していた友人でたまたま鳴神裁のところへきた

俺“たち”はなにもしないならなにもしない

この件についての(夢月ロアや金魚坂めいろ、その他にじさんじへの)荒らし行為は許容しない、悪いところはちゃんと謝れ

大まかに言えばこの流れです

疑問点がいくつかあります

まず1つ目、ロアと運営がいじめをしていたという証拠は?

いやこれを出して欲しかったんだよ

なのにそれは一切ないのか?

にじさんじは金魚坂めいろと鳴神裁と戦う姿勢をみせてるのに何故ここの証拠を出さないんだ?

今の所全体チャットの画面と謝罪文のリークの画像、そして法務部が動くという画像はでているが、ロアと運営がいじめをしたという証拠はこれっぽちもない

運営批判と夢月ロア批判をするならばまずそれを出すのが先なのでは?

2つ目、リークしたのが金魚坂めいろの友人?

友人が勝手に鳴神裁にリークしたんです?

相談を受けているその友人が金魚坂めいろがより苦しくなる可能性があるにも関わらず鳴神裁に情報を渡したんですか?

私なら鳴神裁へ情報を渡すより弁護士などに渡した方が良いとアドバイスしますけどね

3つ目、法務部のチャット画面はどこから手に入れたのか?

これはおおよそ金魚坂めいろ以外の人からリークを受けたということを伝えたいのでしょう

少し昔の話になります、約4ヶ月前に鳴神裁はにじさんじが崩壊するかもという題名でリークを流していました

そして同時期にDWUというVTuberの配信でにじさんじのチャット画面流出が確認されました

あくまで想像ですが、このリークした人がまだ辞めてない場合この人から貰った可能性が大きいと思います

しかしこれだけだと金魚坂めいろはリークしていないという根拠は薄い気がします、特に全体チャット画面をどのようにして手に入れたのかを説明しなきゃ金魚坂めいろの疑いは晴れないと思います

4つ目、金魚坂めいろが情報漏洩の罪を被ることになるのか?

鳴神裁は放送内で「パワハラを労基に訴えたら情報漏洩になるのか」と言っていましたがこれはならないと思います

でも鳴神裁は労基じゃないですよね?

金魚坂めいろが友人に相談するにあたって、必要以上に情報を話したことがあったとするなら情報漏洩として訴えられる気がします

私の専門外なのでなんとも言えませんが

公益通報者保護法というものもあるのですが、これを鳴神裁に適用できるかどうかは怪しいラインです(そもそもこの法律まともに使われたことがないみたいですが…)

私から一言

今の状況だと運営と夢月ロアに非があると確証を持って言えるわけじゃないから、その証拠があるなら早く出してください

またなにかあればまとめます







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?