見出し画像

2023年観劇&エンタメ記録

まさかの50本でした
おそらく過去最高本数なのではないかと思います。週に一回以上何かしら見てるってちょっとアタマオカシイ(白目)
要因としては
歌舞伎が面白くなっちゃった っていうところ
いままで年に2-3回だった歌舞伎鑑賞がほぼマンスリーイベント化
まぁそんな歌舞伎界もいろいろありましたが…僕はまた四代目の歌舞伎がいつか観たいです。

まぁその分昨年末で推しが退団してしまった宝塚は0でした(礼真琴くんはできれば現場で見たいんだけどチケットとれない…😓)

そんななかドハマリしたのがハリー・ポッターと呪いの子
ええ?ACTを専用劇場にしてロングランて正気!?
とかおもってましたが、魔法より何よりストーリーが最高でドハマリ
まさかの初見のことし3月から一年間で5回もみることになるとは💦

もともと少年たちの友情モノというのがリアル少年だったころからドツボでして、そこにうまーくはまってしまったという感じw
来年もこつこつとゴールデンスニッチチケットを申し込み続ける気がします


■1月

【ミュージカル】 チェーザレ
⇒個人的にはイマイチでした
初めて明治座にオケピを作った心意気とグランドミュージカルを作りたかった気概は感じた!
ただ…やりたいこと盛り込み過ぎでどっちつかずだったし(2.5次元に振り切ったほうがよかったのでは?)アッキーをもうちょっとうまくつかってほしかったなぁ

■2月

【ストプレ】 巌流島
【ミュージカル】 バンズヴィジット
⇒巌流島はどーしてもみたかったのが2021年(だっけ?)に一度中止になり念願だったので感無量。隼人くんも印象的だったけど流星のフィジカルの素晴らしさよ!
セットも好みでした。
バンズビジットは作品は素晴らしかったけれどハコのサイズがあってなかった…

■3月

【ライブ】 オムナノファンミin座間
【ミュージカル】 ミュージックバーエンタスオンステージ
【ストプレ】 呪いの子・向井 ※ゴールデンスニッチ
【ミュージカル】RENT
【歌舞伎】 3月歌舞伎1部(花の御所始末)
【ミュージカル】 マリー・キュリー
⇒なんかこのへんから観劇本数がおかしなことに・・・3月はmusicalの話題作がバッティングしまくってみんな悲鳴あげながら劇場通いしてましたよね
オムナノは…座間遠かった💦むしろ駅から会場が遠かった
せめて駅前でお願いしたかった
呪いの子のゴールデンスニッチに初当選!作品にドハマリする💦
まさかこんなにはまるとは
RENTは前回2回もチケット取ってコロナで中止になった花村マークの雪辱戦!さいっこー
マリー・キュリーは今年一番泣いた作品でした 口コミみてあわててチケット取ってよかった

■4月

【ストプレ】 二次会のひとたち
【ライブ】 さよなら中野サンプラザ・メモリーラブソング~永遠の歌謡・シティポップをあなたに~
【ライブ】 さよなら中野サンプラザ・JBBコンサート2023
【歌舞伎】 4月歌舞伎1部(新・陰陽師)
⇒二次会のひとたち、生だーりおが可愛かったー😍
さよなら中野サンプラザで2公演 特にJBBは素晴らしい時間でした
新陰陽師もまた観たいです


■5月

【ミュージカル】 She Loves Me
【ミュージカル】 She Loves Me
【歌舞伎】 明治座市川猿之助奮闘歌舞伎公演1部(不死鳥よ 波濤を越えて)2部(御贔屓繫馬)
【歌舞伎】 明治座市川猿之助奮闘歌舞伎公演1部(不死鳥よ 波濤を越えて)※團子代役初日
⇒いまとなっては四代目でみれていてよかったなとおもった。代役初日はみんな緊張していた…たぶんいちばん落ち着いていたのは團子ちゃんではないかと思います。


■6月

【その他】 リアル脱出ゲーム オペラ座からの脱出特別公演
⇒一応エンタメだし、お芝居と歌つきの特別公演だったのでこちらにw
歌聞きに行っているので、当然脱出は失敗し連敗記録更新😂

■7月

【ミュージカル】 デビルコンサート版
【ストプレ】 一日だけの恋人&ここだけの話
【歌舞伎】 7月歌舞伎(菊宴月白浪)
【ミュージカル】 ムーラン・ルージュ
【歌舞伎】 刀剣乱舞
【ストプレ】 隠し砦の三悪人
【ライブ】 GMMTV MUSICON2023
⇒どーした?何が起こった??7月
デビルは歌唱力のシャワーがやばかった!
ムーラン・ルージュ、甲斐くんのフレッシュさがぴったり。でも内容云々以上にあのセットを生で観れたことが一番の感動かもw
刀剣歌舞伎は松也くん天才!たのしかったーーー

■8月

【ストプレ】 家族モドキ
【バレエ】 NBAバレエ ドラキュラ
【歌舞伎】 8月歌舞伎1部(水滸伝)
⇒ドラキュラは今年も見れてよかった!この作品ほんと好き。ことしこんなにいろいろ見ているのに唯一のバレエでした
水滸伝はThe澤瀉屋!でめっちゃたのしかった

■9月

【ストプレ】 ふるあめりかに袖はぬらさじ
【歌舞伎】 9月歌舞伎1部(金閣寺/土蜘/二條城の清正)2部(車引/連獅子/一本刀土俵入)
【ストプレ】 ひげよさらば
【ストプレ】 呪いの子・藤原竜也
【ミュージカル】 アナスタシア
【歌舞伎】 俳優祭
⇒ふるあめりかに…なぜか縁がある藪くんの舞台wほんとにスタイルがいい
歌舞伎は9月が一番トータルで充実していたと思います。
米吉くんの金閣寺、染パパの土蜘、染五郎くんと白鸚さんの清正。車引、音羽屋さんの連獅子、一本刀土俵入ども本当に面白かった
ストプレも自担のひげよさらばは充実のキャスティングで隅々まではりつめた楽しさだったし、藤原ハリーにアナスタシアに締めはまさかいけると思わなかった俳優祭!
今から考えても恐ろしいくらい恵まれていた一月でした

■10月

【ミュージカル】 のだめカンタービレ
【ストプレ】 あの夜であえたら
【歌舞伎】 10月歌舞伎1部(天竺徳兵衛韓噺/文七元結物語)
【歌舞伎】 10月歌舞伎 幕見(文七元結物語)2部(角力場/菊/水戸黄門)
【ライブ】サム・スミス
【歌舞伎】 立川歌舞伎(義経千本桜)
⇒まさか樹里ちゃんでまたのだめがしかも生でみれるなんて!と感動したのだミュからはじまり2回も見た文七元結
立川歌舞伎で澤瀉屋パワーを心ゆくまで楽しんだ1ヶ月

■11月

【ストプレ】 ビロクシー・ブルース
【歌舞伎】 11月歌舞伎1部(マハーバーラタ戦記)
【ミュージカル】 シスター・アクト
⇒ビロクシー・ブルースの贅沢な濃密感と繊細な演出、マハバーラタの荘厳さ、やっとみれたシスアクと三者三様贅沢だった!

■12月

【ストプレ】 片岡自転車工業 お局ちゃん御用心!!!
【ストプレ】 呪いの子・大貫 ※ゴールデンスニッチ
【歌舞伎】 12月歌舞伎1部(旅噂岡崎猫/超歌舞伎) 2部幕見(爪王) 3部(猩々/天守物語)
【歌舞伎】 流白波燦星
【ミュージカル】 Wicked
【ライブ】 Hey!Say!JUMP
【ストプレ】 呪いの子・藤木
⇒執筆段階でまだ終わっていませんがw
呪いの子を二回も見れる幸運。そして超歌舞伎に天守物語にルパンともりもり盛りだくさんで
ひさしぶりに見て感動で号泣したWicked
ともうジェットコースターのようなラインナップ

■まとめ

これだけ見ても実は中止になって公演が2ありました。
ヴァグラント
くるり×藤巻亮太×Tele
の2つ。まぁ仕方ないなぁとは思いますが…ヴァグラント見たかったなぁ

にしてもあきらかに今年見すぎた…まさか週一ペースになっているとはおもってなかった
雑食がすぎるしお金は当たり前ながら、もう少し時間を有意義にしないといけないと反省…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?