見出し画像

#13 もっとやりたかった仕事は?ー自己理解の旅(得意を知る)

こんにちは、aicoです。ホワイト大企業に勤める普通の会社員です。



このマガジンは書籍「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」をガイドに、自己理解の旅を始めた記録です。
やりたいことが見つかったら旅は終わりです。

今回の得意深堀りテーマはこちらです

Q4:明日仕事を辞めてしまったとして、
   もっとやりたかったと感じるのはどの部分でしょうか?

仕事の中にはさまざまな作業や業務があって、その全部が好き、嫌いということはないと思います。
嫌だなぁと思う仕事の中にも「これなら続けられたなぁ」という業務もあったはずですよね。


というわけで、どんなことがやりたかったかなぁとイメージしてみました。

・テキストコミュニケーション
 →TELや対話よりもメールでのやりとりは好き。
  言い回し方や文脈、文章の長さを何度も遂行してする傾向はあるけれど
  その時間は嫌いじゃない。

・会議の企画、進行、議事録作成
 →目的を絞った会議の企画や会議中の進行は好き。
  時間配分に応じたテーマの進行や話を誰に振ればいいか臨機応変に
  対応できる。要点をまとめた議事録作成も好き。

・課題解決のヒントになるような情報を集める
 →さまざまな視点で課題を捉えることで、解決に必要なヒントを外部から
  入手して新しい解決方法を提案するのが好き。

・プレゼン資料の作成
 →パワーポイントを使ったプレゼン資料の作成は、どんな案件でも手を
  挙げたいぐらいで好き。

・ワークショップの企画、運営
 →本業とは違って、チームビルディングや自己啓発系のワークショップを
  企画作成するのが好き。人材育成に活かしたい。


総じて、チームの縁の下の力持ちてきな役割は得意なのかなあと思います。
チームのみんなが本業を円滑に進められるように、段取りをとって準備して資料を提供したりまとめたり……そんな業務なら仕事にできそうかなぁと思います。

ありがとうございます!いただいたサポートは執筆のお供のコーヒーと夢の肥料に使わせていただきます!