見出し画像

休職中の時間の使い方にちょっと焦っている

1月8日(金)日記

9月末から不妊治療休暇を取得して休職している。

不妊治療以外は自分で1日の使い方を決めることができるわけだけど、油断しているとすぐ過ぎる。未だにうまい使い方がわからない。営業女子時代は、平均すると1日8時間は仕事の時間に充てられていて、依頼ごとやタスクは黙っていても降ってくる。比較的、創造的な仕事はしていたつもりだけど、前提として他人から求められていたということがあったかもしれない。

今の私は全然創造できていない、全部自分のために時間を使えるというのに。まぁ22歳で就職して以来の初めて過ごすロングバケーションだし、時間の使い方に慣れる時間は必要だろうけど、そろそろ4ヶ月が経つ。
もともと、自律的に動けていたと思っていたけれどそうではなかったのかもしれない。

でも目の前には積本も40冊ぐらいあるし、観たい映画も溜まっているし、書きたいこと、勉強したいこともいろいろある。なのに、仕事では簡単にわかっていた優先順位の付け方がわからない。毎日どれもちょこっと取り組んでは未完成のままで終わってしまっている。結局、どの優先順位でとりかかろうが誰も困らないし、どれも期限がないからかもしれない。

今の本業は不妊治療なわけだから、余計なストレスを貯めずに規則正しく健やかに過ごしていればいいのだろうけど、せっかくのこんな休暇だからうまく使いたいという欲が止められない。

ん〜、どうしようかなぁ。曜日によってやることを決めるか、時間によって決めるか…。毎日気分の赴くままにやっていると結局なぁなぁになっている気がするしなぁ〜。1つずつ目の前のことを片付けたらなにか見えてくるかなぁ。もんもん。

今月はとにかく本を読みまくろうかなぁ。いや、それだとプログラミングの勉強が気になってしまうからやっぱり時間割制にしようかなぁ。フリーなオットとの兼ね合いもあるし、先に決めておいても臨機応変に時間変更しないといけなくなるとストレスになるしなぁ。

もんもん。とこんな風に常に頭のどこかで思っている。
とりあえず小さなことから取り組んでいるけど、未だにルーティーンは確立されない、ぴえん。

この時間の使い方下手の経験、いつか誰かの参考になるような解決策が見つかるといいなぁ〜。



ありがとうございます!いただいたサポートは執筆のお供のコーヒーと夢の肥料に使わせていただきます!