はじめまして。〚1か月経過して〛
開始してから1か月経過して、少々奇妙ですが、私のことについて、
はじめましての文を書きます。
noteを始めたのは、自分の考えを整理して、それをキーワードから見つけてくれた誰かにも拾ってほしいと思いました。
私は90年代後半に当たる、例の魔の年に生まれ(私しかそう呼ばないかも)、思うに、近代で最も世の中と自分自身に目をつぶって幸せを錯覚して生きる世代に、埋もれて生きてきました。(親の世代も影響しているだろう) (義務教育を過ぎてからはいろんな場所を転々として生きています)
みんながやっていることに従えば盲目でいてもぶつからずに歩いて行ける、自分という芯が抜かれている方が楽に生きられる。もう少し後の世代からは自我が強く育てられたように見えます。(面白い例だと、活躍する芸能人と呼ばれる人の世代を見てみると、私の代だけ明らかに空白.. 笑) 世代は結局私自体にはどうにもならない要素なので、さておき、
両親がいて、祖父母がいて、兄弟がいて、一緒に都内に住み、大学まで私立に通い、おいしいものを食べ、家族旅行に行き、あなたは恵まれた環境で生きているのに何が不満なのかと母親に嘆かれ、そんな恵まれた幸せな環境で物の不自由なく生きてきました。にも関わらず心の面で不満を持っては罰当たりでしょうか。どう生きて何を幸せにするかは私自身が決めるもののはず。同じ色のふりをした集まりではなく、カラフルに集まる友人がほしかった。私は世の中に疑問を持ちます。(愚痴で何かが変わるわけでないことは承知しているが、しかし。)
テレビ、メディアの伝えることが絶対でしょうか。ドラマのような恋愛が恋愛でしょうか。結婚という契約が人のゴールで幸せの象徴でしょうか。学校に行くのは強制でしょうか、学びたいことがある、それをする場所が学校なだけではありませんか。世の中はたまに言葉が先にきて因果関係が逆になっています。(付き合ってくださいって、奇妙なセリフだと思います。人と人の関係って、言葉をつけてから、その言葉に合った演技をするものでしょうか。特別な者同士が一緒にいるのが先で、それが付き合っていると呼ばれる関係になっているのではないでしょうか。 学歴が大事だから学校に行く世の中の仕組み。) ないものに、言葉を付けてあるもののようにしてしまうこともあります。またその言葉によって、むしろ少数的で一般的じゃないことに聞こえるものもあります。(LGBT、イクメンとか。わざわざそう呼ぶこと自体が、それを当たり前のことでなくする。) もともとは同じものが、誰かの利益で真逆の存在にされてしまうこともあります。(例えば生と死です) 女性は男性の好みに振るまうべきでしょうか。わざわざ脱毛サロンに通うのが流行りですか、動物に毛があるのは当たり前じゃん(笑)
何が普通かは人それぞれなので口出しはできませんが、少なからず自分の普通が、万人の普通ではないということを知らない人もいます。そしてまた、一般化された概念を一度疑ってほしいと思います。
世間知らずも、放置された頭の障害も、結果として私には今の原動力になりました。一緒に世界を動かす仲間を見つけたし、これからも出会っていきます。
というような私のメモ書きを覗いてくれる人がいれば嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?