見出し画像

心の健康

年始の初詣で、絵馬に今年の願いを書きました。

心の健康

と。

その前の年は、

〝健康に過ごせますように〟と書いた気がする。

ここでいう健康はきっと体のことだっただろう。

心の健康。とは、体の健康より【盤根錯節】複雑だと思いませんか。

私は思い込みが強いのです。心をやっちまえば、体なんてすぐに崩せる。

体が健康なのに、さも明日にでも不健康になるかのように不安だ不安だと振舞っている人を見ると、心の健康をおすすめしたくなる。

大病を患っていても、心がどんどん成長する人を見ると、生力を感じる。

心の健康とは。どのような状態だと思われますか?

①楽しそうで、よく笑って、周りを明るくできる人、キラキラ輝いている
②ボーとしていて、反応が鈍く、返事もあやふや、楽しんでる?


この前ふと思った。私は、本当に心が休んで、整ってきていると思う時は、パフォーマンスとして表面には現れない。

静かに。周りを気にせず、自分に集中する。

本当の心地よさを探す。


そんなことをしていると、周りの人に言われる。


「今日元気ないですね。」


めちゃめちゃ絶好調やーゆうねん。


心の健康状態は見た目ではわからない。

いつもニコニコの人が、ふと見せる真顔を見ると、

少し自分を緩めてもいいのでは?と思う。

いつからかある 元気な人、笑顔の人、優しい人、三大いい人。

無理ない程度にね。自分の心を無視しないでね。とテレパシーを送っている。

微力ながら。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?