見出し画像

コンサドーレはまだ死んでない・2

確かに絶対勝たなければならない試合だった。
勝てなかったからって、罵声吐いたりSNSで文句言うのは間違ってる!
これが相手が鳥栖や磐田だったら、アディショナルタイムの出来事が福岡と逆だったらまだ理解出来るかもしれないし、絶望してたかもしれない。
中断期間中に思ってた事だけど、残り14試合を全て勝てるの?だとすれば、最下位なんていないし、どこかは必ず負け試合は出てくるのは想定内だ!
ただ、福岡もそうだったかもしれないけど、絶対負けられない相手(鳥栖や磐田など)にまず勝つ事は不可欠なのは理解してる。
後でも話はしますが、福岡戦後の飲み会帰り、あるサポが酒の力借りて今日の試合の文句言い始め、タバコ吸ってはいけない場所で吸おうとし、他の人に注意されたからって不機嫌になり(コンサドーレのエンブレム背負ってる以上、みっともない事するなって話)、そいつの行動に腹たったので、Xで福岡戦の結果で文句言う奴に向けてツィートさせてもらった。

文句言って勝てるなら俺だって好きなだけ文句言ってた。けど、そんな事はただの時間の無駄なので、次の鳥栖戦までどうやって勝つ応援するか考えた方が絶対チームの為になる。
次の鳥栖戦は金曜日開催なのもあり、福岡戦程集客は望めないと思うけど、来れるサポは全力で応援しましょう!もちろん、俺が一番頑張ります!

最後に、福岡戦で特に印象に残った選手2名を、俺的に話したいと思います。

<ジョルディ・サンチェス>
事実はどうかは不明だが、ヴィッセル神戸と争奪戦し、金銭面だと圧倒的に不利だったところ、コンサドーレ加入が決まり、浦和戦で初出場し存在感をだしてくれて、俺たちに期待感を与えたくれた。
後半、PK獲得した時、ボール持ってたからジョルディが蹴るのかな?と思ったけど、武蔵のところに行って武蔵にPKを託した。
武蔵は神戸戦でPK失敗し、試合終了後に申し訳なさそうにサポーターの前で頭下げてたけど、浦和戦で2ゴールを決めて復活の狼煙を上げたところだった。
ジョルディはそれを知ってるから、「ここは武蔵が蹴るところだ」と話してただろうと思うし、もし俺がキッカーを決まる権限があるなら、迷わず武蔵を選ぶ。PK失敗のトラウマを打ち勝ち、今後より多くのゴールを決めてもらいたいし、生き残る為には武蔵のゴールが必要不可欠だからである。
武蔵は期待に答えて決めてくれた!
武蔵復帰の狼煙=コンサドーレサポのボルテージを上げる、みたいなもん。
その後、オフサイドで未遂になってしまったけど、ジョルディがゴール決めた際、興奮が最大限になり、タスキ使って2〜3段登ってサポ同士で喜びを爆発してしまったけど、ある人に「オフサイドだよ」と言われて気づき、すぐ冷静になった。
去年、等々力で川崎対福岡戦を現地観戦したけど、その時川崎のゴメスがチームに攻撃のアクセントを与えて、他のFWのゴールを生んだ事(小林悠、遠野、宮代)を思い出し、思ってた以上我の強い選手でないのはわかった。ジョルディが入るまで点取れる雰囲気は正直なかったからね(笑)

<中村桐耶>
あるツィートを見てリツイートしたので、ここで紹介する。

これを見て知った事だけど、桐耶から将来のコンサドーレのキャプテン像が浮かんだ。
得点に絡む活躍も多いけど、失点に絡む事も多いせいで、批判されてる事は多いけど、この桐耶の姿があったから(田中)克幸の劇的なゴールを生んだきっかけになったのでは?
後、少しどうでもいい事を話すけど、今年宮の沢でサインもらった際、
「桐耶、頑張れよ!俺たちはゴール裏で鼓舞するし、失敗しても落ち込む必要はないからね!」と、
本人に直接言った事がある。
少なくとも、SNSで批判するよりこっちの方が選手の為になると思いますよ。

次の鳥栖戦こそ絶対に勝たなければならない試合なので、金曜開催なのもあり福岡戦程の集客は望めないだろうけど、来れるサポは全力でチームを鼓舞し、必ず勝ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?