ここ半年で行ったラーメン屋

栄近辺中心。

中華そば高松

狭い。こういう狭い店って、元々狭いのにコロナ対策のせいで座席数圧迫されて大変だなと思う。
東区だと「中華そばの名店」扱いらしいのだが、美味いことは美味いと思うけど名店というほどかなあ? という感じだった。化学調味料マシマシと思ったが化学調味料と天然調味料との味の違いをわかるような繊細な舌を持っていないので、単に自分的に辛かったということかも。この辺でこういう中華そばを食べたい時ならここになるだろう。

濃厚中華そば佐とう

めっちゃ人気店。サラリーマン並び過ぎである。
この辺では「古き良き中華そばの名店」扱いらしく、確かにそんな感じなのだが、古き良き中華そばとはつまりスープが弱いということである。
そういう中華そば食べたい気分の時ならいいと思う。

鶏そば啜る

美味い。レベルの高い鶏白湯ラーメン。
鶏白湯ってやり過ぎると濃くなりすぎて美味いというよりくどくなっちゃうもんだけど、この店は良いね。どうしても立地的にちょっと高いが名古屋市内しかも中心街なんだからそこに文句を言っても仕方ないのだろう。

笑楽

辛味噌でニンニクなラーメンが売り。臭いと汗的な意味で仕事中の昼食に選んでいい店ではない。悪くはないけどめっちゃ美味いかと言われると……て感じだった。辛味噌ニンニクなラーメン食いたければ行く価値はあると思う。
次の日が休みの夜に、ニンニクマシで食ったらニンニク欲求は満たされるだろう。

極太濁流らーめん ら・けいこ

二郎インスパイア系。なんか古民家改装したみたいな店構えが独特。入口の天井がめっちゃ低い。二郎インスパイア系って不思議と店員の愛想がやけに悪いというかぶっきらぼうだよね。
この近辺で同類店が無いため、いかにも二郎インスパイアな化学調味料マシマシで不健康な味を堪能したい時には良いかも。食べ終わった時には舌がピリピリしました。

銀のくら

なんかタッキー(違ってたらごめん。ジャニーズの誰か)がお気に入りと公言しているらしい。ちょいちょいテレビにも出るようでめっちゃ並びがち。
ただ、そんな持ち上げるような味噌ラーメンかなあ?
味噌ラーメン屋によくある「味噌が調味料として優秀すぎるからごまかされるけど実はスープが弱い」な店としか思えなかった。
なお一番のメインは辛味噌ラーメンらしく、普通の味噌を食べたので辛味噌だったらもっと美味いのかもしれない。
けっして悪くはないので誤解無きように。

如水

素直にとても美味い。名古屋で塩ラーメンと言えばまずここである。
「有名店だからって俺は騙されないぞ!」という心構えで行って「悔しい!でも!(ビクンビクン)」となる店。

タンメンニュータマヤ

もやしメインで野菜乗ったタンメン食いたい時ってありますやん。そういう時には何の不満も無い店。
特別すごく美味いわけではないが肩ひじ張らない普段使いって感じ。

白壁あおい

麺が美味い。なんかどっかで食べたことあるような味だなあと思ってたらフジヤマ55系列だった。狭い上にリーマン並びすぎだが近くに行った時にはまた行っても良いと思った。

La・麺喰亭

すだち浮かべたスープが売りのちょっと変わったラーメン。
普通に美味い。ラーメン食いたいけど濃厚ドロドロはヤだなー、みたいな時にはいいかも。

井出ちゃんぽん名古屋店

普通に美味い長崎ちゃんぽんだった。
個人的にはもうちょいスープ濃いめだと嬉しいかなー。
タンメンと同じく、野菜も食いたいぜって時に行きたくなる店。
再訪アリ。

中華そば一徹者

めっちゃ煮干し系。煮干し系で臭み処理がちゃんとしてあって美味い。
通し営業してるので昼飯行きそびれの中途半端なタイミングの時に助かる。
同一ビル内の居酒屋と厨房が共用なのかめっちゃ向こうの声が聞こえてくるのはちょいマイナス。
再訪アリ。

中華そば上田製麺店

製麺を名乗るだけあって麺が実際に美味い。この麺だけで再訪アリ。
ラーメン屋の割にはオシャレ・清潔感を出した内装で明らかに女性客にも気を遣っているのがわかる。
あんま話題になってなさげだが良店だと思う。

和麺ぐり虎

なんか岡山に本店があって名古屋1号店らしい。
鯛出汁ラーメンが「あーこの辺にこういう美味い魚介塩系ラーメンなかったわー」て感じでこれは生き残って欲しい。ちゃんと味のある魚介塩って美味いよね。普段の移動ルート的になかなか行けないのが個人的にはネック。

栄~鶴舞あたりのエリアがまだ全然行けてないので、その辺を攻めたいのだが、仕事で行かないんですよねーその辺。

だいたいそんなかんじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?