見出し画像

蜂になった様(曲)

お久しぶりです、ラフラです。
書こう書こうと思って、ずっと放置していました。すみません。

今回のイラストも、前回と前々回同様ノーコピーライトガールさんにお世話になりました。この絵は横顔と題された4人の人間のうち、3人を繋ぎ合わせて使わせていただきました。(1人だけごめんね悪気はないよ)

この曲は蜜を吸って蜂になるGUMIと、蜜を出す花の初音ミク、2人のお話です。ちなみにタイトルの読み方は はちになったさま でも はちになったよう でもどちらでもよいです。勝手にGUMIちゃん主人公なら前者、ミクちゃんなら後者かなと思っています。

この曲を書こうと思ったのは、ちょうど歌い手さんの炎上があったのと、たまたまYouTubeで見た麻薬にとりつかれた人の末路アニメーション?のようなものを見たからです。合わせたらおもしろいものができるんじゃないかな~と思って構想を練り始めました。蜜は麻薬です。やめられないしとめられない。

始まりは小さな小さな出来心。誰でもどちらにでもなる機会はすぐそこにあります。まだ自分は大丈夫、ちょっとだけだもん。まだ自分は大丈夫、慣れているから耐えられる。そう思っていても実はもう元には戻れないほど互いに逆方向に染まっている。そして仕舞いにはそのものを喰ってしまい、居なくなった後に養分が無くなったと気付く。やられた側も後に大丈夫ではなかったと気付く。

ざっくりこんな感じのストーリーです。悲しいのはやられた側だけでなく、始まった瞬間から若しくはもっと前からやった側も苦しかったということです。

人生踏み外さないように生きるのは難しいですが、安易に手を出さない、よく考えて行動するということは大事かもしれないです。自衛。そして辛い時や苦しい時は外に出て大きく深呼吸をして。上を見上げて。たくさん寝て。頼って。このお話みたいになる前に。

拙い文章にここまで付き合ってくださり、ありがとうございました。また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?