見出し画像

ラフールニュースのまとめ〜2023年11月号〜

みなさん、こんにちは!経営戦略室 広報PRの大澤(@n_o_health_c)です。

ラフールには①健康推進 PJ ②グリーン組織PJ ③バリュー発揮PJ と3つの任意のプロジェクトが動いています。特に①に関しては、ラフールの特徴として想起される福利厚生「花粉症手当」や、自社でもサーベイを実施しているので、課題としてあがりやすい睡眠、フィジカル、メンタルなどの改善のための勉強会や研修などに取り組んでいます。

特に健康施策に関しては、アライアンス担当の大木さん(@miyamiya)が毎週月曜日の朝に全社向けの健康講座や、定期的にランチの時間を使って、睡眠や食事、季節にまつわる健康課題を解消する勉強会をひらいて健康についての啓蒙を行なってくれています。

睡眠の話題になった際、オススメとしてあげていただいた「熟睡習慣」熟睡者」を早速読んでみました。とても簡単に要約すると、睡眠は健康に直結する身体の資本の元となる。1日の生活習慣を通して睡眠の質を改善し、日々のコンディションケアをはじめ、メンタルケアをしていきましょうという内容です。睡眠改善というと、寝る前の行動に目がいきがちですが、朝の行動、1日を通して食べるものでも大きく影響するんだなと学びが深かったです!

歳を重ねると、体力の兼ね合いを考慮しながらいかに生産性を高く保てるかが大事かと思うので、多方面からアプローチできると良いですね。

前段が長くなりすぎましたが、改めて。笑

ラフールが発信しているリリースや開催イベント/セミナー、メディア掲載、採用情報などをまとめてお届けする【Lafool Monthly News】!10月を振りかえっていきましょう!

社員コンテンツが3本公開されました!

ラフールでは、24卒・25卒の新卒採用を行なっており、今年入社の23卒社員3名。入社から半年が経過し、各部署で大活躍しています。改めて、就活時から内定、研修期間、本配属を経て入社から半年経った今の心境を、まとめてくれました。

言葉に起こすことで、内に秘められた3人の心境の変化や想いがヒシヒシと伝わってきて、ラフールで働くことの意味、働くイメージが想像しやすくなりました。当社でも掲げる人的資本経営の支援を、まずは自社で体現し、コンテンツとして今後も発信していければと思います。

採用説明会を開催しました!

24・25卒向けにMeetup(採用説明会)を開催しました!

社員コンテンツを発信してくれた、現在インサイドセールスチームに配属されている23卒2名が登壇し、ラフールでの働き方や就活時の話をしてくれました。

今後も引き続き、新卒向け・若手層向け・中途向けの採用説明会を行なっていく予定です。カジュアル面談よりもライトな会なので、ラフールってどんな事業やってるんだろう?どんな人が働いているのだろう?と少しでもご興味いただけたらご参加いただけると嬉しいです。

プレスリリース


当社は今後も引き続き、お客様のご意見ご要望を参考に、ご活用いただきやすいサービスにしていけるよう開発・運営を進め、『ラフールサーベイ』・『テキカク』をはじめとしたサービス体験の向上に取り組み、企業成長や安定経営を目指す経営者や人事の方々へ人的資本経営の実現のサポートをしてまいります。

全ての人がイキイキと。笑顔が溢れる世界へ

昨今、企業の価値を世の中に示すひとつの大きな要素として、「企業で働く従業員が心身共に健康であり、幸福を感じて働くことができる状態になっているのか」が注目されています。今後、グローバルで通用するために、日本企業はESGといった非財務指標を国内・海外機関投資家などに公表していき、世の中に証明しなければならなくなっていきます。

その中で多くの企業が目指すのがウェルビーイング経営です。

ウェルビーイング経営の実現の重要度が確実にあがっていく中、ラフールは、組織課題の可視化や解決策の提案を行い、企業成長や安定経営を本気で目指す経営者や人事の方々を本気で支援していきます。事業を通して、企業とそこで働く従業員がイキイキとワクワクする毎日を送れるよう、全ての企業様に真摯に向き合うことで、素敵な変革を遂げていただき、最終的に"全人類を笑顔にしていく会社"でありたいと考えています。

これからさまざまな企画・取り組みがはじまるまさに第二創業期。まだまだ道半ば。私たちと一緒に業界を盛り上げたい、ワクワクする事業に携わりたい。ご興味お持ちいただけましたら、エントリーまたはカジュアル面談などを通じてラフールを知っていただけますと幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もたくさんの情報をお届けできるようにしてまいります!

▼ ラフール会社紹介資料

株式会社ラフール

ラフールサーベイ

https://survey.lafool.jp/

テキカク


積極採用中募集ポジション

フィールドセールス

CEO補佐

24卒

25卒



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?